読者の皆さんは夜のスーパーマーケットが好きですか? 

実は私は大好きだ。日がとっぷりと暮れ、涼しくなった夜に、クーラーが効いて、人もまばらで、なぜだか少しけだるい雰囲気に包まれたスーパーの中をのんびり歩くのはとても楽しい。人が多いとゆっくりと見て回ることが出来ない棚や商品を、じっくりと見て、普段は手に取らない野菜や果物を買ってみるのも楽しい。生鮮食品は、夕方を過ぎると値段も下がっていてお得感アップ。特に鮮魚コーナーはウキウキする。普段は滅多に買わないような大きめの魚も、お店の人に頼めばあっという間に捌いてくれるし、待ち時間も少なくて済む。だからやっぱり、夏の夜のスーパーマーケットは私にとってはとにかく楽しい場所なのだ。

そして、ここのところしばらく、夜のスーパーに行くたびに購入しているのが、有頭海老だ。昼の値段の半額ぐらいになっていることが多い。この半額になった有頭海老を贅沢にたっぷりと、レモン、ニンニク、そして生パセリ(もちろん乾燥パセリでも可)をカゴに入れる。そして、いそいそと家に戻る私なのだ(もちろんビールも買ったりするのだが)。

フライパンにたっぷりのオリーブオイルを熱して、みじん切りにしたニンニク2片分を入れる。いい香りがしはじめたら、そこに背わたを取った有頭海老を一気に入れる。強火で揚げるようにして、熱していく。少し強めに塩こしょうし、両面を色よく焼き上げる。少し白ワインを加えると風味がいい。両面がきれいに焼きあがったら、仕上げにレモンをひと絞り。パセリもたっぷり加えてそれでできあがりだ。好みによってスパイシーなソースで味付けしてもおいしいと思う。

これが私の最近の千円以下の贅沢である。もちろん、冷たいお酒があるといいですね。みなさんも、夜のスーパーでお得な食材を買って、ごちそうを作ってみませんか。結構楽しいですよ。

是非!

材料 (2人前)

有頭海老 10尾

ニンニク 2片

パセリ 適宜

オリーブオイル 適宜

塩こしょう 適宜

♦【村井さんちの田舎ごはん】まとめはこちらでチェック