「恋愛相手と結婚相手に求めるものは違う」という話、よく耳にしませんか? 性格、容姿、経済力、笑いのツボ……その基準は人それぞれだと思いますが、世間一般的には何を基準とする人が多いのでしょうか? 今回は、「愛カツ(あいかつ)」が実施した「相手を選択する基準」についての調査結果をご紹介します。
まずは、恋人を選ぶときの基準について見ていきましょう。

恋人を選ぶときに何を重視します(しました)か?

1位:一緒にいて落ち着く・・・304人
2位:話が合う/会話が面白い・・・239人
3位:経済力・・・172人
4位:顔・・・151人
5位:尊敬できる・・・118人
6位:優しさ・・・89人
7位:肩書・・・88人
8位:セックスの相性・・・70人
9位:出自・・・69人
10位:学歴・・・64人

最も多かった回答は「一緒にいて落ち着く」で304人(19.5%)!

恋人を選ぶ際に重要視するポイントとして最も多かったのは、「一緒にいて落ち着く」となりました。次いで、「話が合う/会話が面白い」、「経済力」と続きます。恋人を選ぶときは、性格や気が合うことなど、人間性の部分を重視する人が多いようですね。
その一方で、重視するのが少なかったのは「年齢」、「知性・知的さ」「趣味が合うか」、「身長」などの項目。これらは気になる点ではありますが、妥協もできる……といったところなのでしょうか。

続いて、選択肢の項目は前問と全く同一で、結婚相手を選ぶときに重視する(した)ことを質問。
恋人と結婚相手では、選ぶときに重視する項目は同じなのでしょうか?

結婚相手を選ぶときに何を重視します(しました)か?

1位:におい・・・198人
2位:一緒にいて落ち着く・・・178人
3位:経済力・・・104人
4位:話が合う/会話が面白い・・・89人
5位:顔・・・56人
6位:尊敬できる・・・55人
7位:優しさ・・・50人
8位:セックスの相性・・・44人
9位:知性・知的さ・・・29人
10位:スタイル・・・15人

トップは「におい」! 意外です!

なんと1位は「におい」! 恋人を選ぶときには13位だったのが、「一緒にいて落ち着く」を上回ってのトップとなりました。これは意外でしたね。でも確かに自分にとって心地良い「におい」を持つ人となら、ずっと一緒にいたいかも……!? 結婚生活を共に過ごす相手には、生理的な項目を重視する人が多い結果となりました。

以下は、各項目別で「恋人」「結婚相手」の重視しているものの順位をまとめたもの。

「恋人」「結婚相手」ともに上位の項目

「一緒にいて落ち着く」(恋人1位・結婚相手2位)
「話が合う/会話が面白い」(恋人2位・結婚相手4位)
「経済力」(恋人3位・結婚相手3位)
「尊敬できる」(恋人5位・結婚相手6位)
「優しさ」(恋人6位・結婚相手7位)

「恋人」「結婚相手」で「恋人」のみ上位の項目

「肩書」(恋人7位・結婚相手11位)

「恋人」「結婚相手」で「結婚相手」のみ上位の項目

「におい」(恋人13位・結婚相手1位)

「恋人」「結婚相手」ともに下位の項目

「スタイル」(恋人11位・結婚相手10位)
「学歴」(恋人10位・結婚相手15位)
「プレゼントのセンスがいい」(恋人12位・結婚相手17位)
「身長」(恋人14位・結婚相手15位)
「年齢」(恋人17位・結婚相手13位)
「趣味が合うか」(恋人15位・結婚相手11位)

「恋人」「結婚相手」ともに上位に入った項目は、性格や人間性に関連する項目と「経済力」でした。
一方、恋人のみに重視される点は「肩書」、結婚相手のみに重視される点は「におい」という結果に。そして、「スタイル」「学歴」「身長」「年齢」など本人の外見や属性に基づく点、「プレゼントのセンスがいい」「趣味が合うか」など趣味嗜好に関する点は、恋人にも、結婚相手にもそれほど重要視されないことがうかがえます。
あなたが重視するポイントとは一緒でしたか?

男性の「におい」……ここ、意外と大切だったんです!

【参考】※ 愛カツ(あいかつ)