人気アイドルグループ「でんぱ組.inc」の最上もがさんが脱退を発表。でんぱ組.inc公式サイト、最上さんの公式ブログにてコメントが掲載されている。

『最上もがグループ脱退に関するお知らせ』
http://dempagumi.dearstage.com/post/163865245119

でんぱ組.incを脱退しました。
http://ameblo.jp/mogatanpe/entry-12299302982.html

でんぱ組.incは、2008年秋葉原のライブステージ兼バー「ディアステージ」の従業員によって誕生したグループ。全メンバーがそれぞれオタク要素を持ち合わせている異色のアイドルで、アリーナツアーや音楽フェスへの出演などで活躍。海外公演でも大きな歓声を浴びていた。

最上さんは、グループの紫担当で、ネットゲームオタク。金髪のショートカットがトレードマークで、お人形の様なヴィジュアルと抜群のスタイルはアイドルファン以外から注目を集め、『ヤングジャンプ』などに多数グラビアが掲載されることも。

今回の脱退について、自身のブログにて「また6人でステージに立ちたいという気持ち、メンバーのことを好きな気持ち、何1つ変わってはいないのですが、どうしても心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなりました」と語っており、数ヶ月前から続いている体調不良が大きな理由といえそうだ。

この発表についてTwitter上では、

・6人だからここまで来れた。突然だから寂しい。
・自分の中でもがちゃんの存在がここまで大きかったんだと気付かされた。
・もがちゃん違う道でもいいから、ゆっくり頑張ってね!

などと、様々なコメントが寄せられている。

でんぱ組.incは古川未鈴さん、相沢梨紗さん、夢眠ねむさん、成瀬瑛美さん、藤咲彩音さんの5名で活動をしていくとのこと。今後の活動に期待したい。

※画像は最上もが公式ブログより引用。

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』