エステティシャンが伝授!生理前後のむくみ顔リセットマッサージ法!

写真拡大

生理前後や生理中「お顔がパンパンになる……」「むくみやすい……」といった経験はありませんか?

朝からお顔がむくんでいるだけでテンションが下がりますよね。できるだけスッキリした表情で外出したいもの。

そんな生理前後のむくみ顔をリセットするマッサージ法を伝授します。

■生理前後の時期にむくみが起きる原因

生理の前後や生理中にお顔や身体がむくむ原因に大きく関係しているのは”女性ホルモン”です。

”体内に水分を溜め込みやすく、排泄しづらい”状態が起きやすく、自律神経の働きも変化するので気分が憂鬱になったりイライラしたりといった状態になる場合もあります。

■むくみリセットマッサージ法

(1)蒸しタオルで顔を温める

お水で濡らしたタオルを絞り、レンジで50秒ほど温めます。そしてお顔の上に乗せ、少しグッっと抑えお顔全体を温めます。お顔を温めることで血流が良くなりリンパの流れも促進します。

(2)指の第二関節を使い、.侫Дぅ好薀ぅ鵝措の下 口角〜噛み合わせ 小鼻〜こめかみ に向かってマッサージします。

(3)ピアノを弾くように優しく、目の下をトントンとマッサージします。

(4)薬指で眉頭、中指で眉山、人差し指で眉尻を抑え、眉毛の真下にある筋肉をグッと持ち上げましょう。

(5)耳の付け根〜髪の生え際、頭皮に向かってマッサージしましょう。

(6)おでこの生え際〜頭皮に向かってマッサージしましょう。

■化粧水&シートマスクでキュッと引き締める

マッサージ後のオイルをさっと洗い流し、化粧水をコットンに取り、お肌になじませます。化粧水を浸透させた後は事前に冷蔵庫で冷やしておいた美容シートマスクを5〜10分乗せましょう。

その後、乳液をなじませた後メイクをしましょう。

生理前後や生理中はただでさえ気分が憂鬱になりやすく、身体やお顔がパンパンにむくみやすい時期ですので、ゆっくりお風呂に浸かって身体を温めたり、マッサージで排泄を促すことでむくみ顔はリセットされますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

エステティシャンが伝授!生理前後のむくみ顔リセットマッサージ法!はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。