飯能市のふるさと納税第2弾

写真拡大

 埼玉・飯能市のふるさと納税返礼品として、同市を主な舞台に描く登山アニメ「ヤマノススメ」のオリジナルグッズ第2弾が発表された。

 「ヤマノススメ」は、しろ氏が「コミック アース・スター」で連載中の漫画が原作。高所恐怖症の主人公・雪村あおいは、アウトドア志向の幼なじみ・倉上ひなたと再会したことをきっかけとして、登山に挑戦することに。山の魅力を知ったあおいは、ひなたや登山を通じて知り合った斎藤かえで、青羽ここなたちとともに、高尾山や富士山、谷川岳といった名峰をのんびりと楽しんでいく。アニメ版テレビシリーズは、2013年に第1期「ヤマノススメ」、14年に第2期「ヤマノススメ セカンドシーズン」が放送されて好評を博した。今秋に新作OVA「ヤマノススメ おもいでプレゼント」の発売および劇場上映と、18年にはテレビシリーズ第3期の放送も決定している。

 今回、返礼品として新たに追加されたのは、吸汗速乾性と伸縮性に優れた高機能素材を用いた「GOOD SMILE COMPANY×サイクルジャージ」、マップケースと「ヤマノススメ」オリジナルマップ、救急セットなどが組み合わされた「ヤマノススメ 飯能へ行こう!セット」のほか、「ヤマノススメ×milestone ランタン」「コールマン ヒーリングチェア」「マーモット リュック」「シェラカップ&ラーメンクッカー」など全6品目。ジャージにはオリジナルプレートが付属し、リュックはメインキャラクターのかえでが作中で背負っていたものを踏襲したオレンジ色で「ヤマノススメ」オリジナルタグがデザインされている。また、そのほかのグッズにも「ヤマノススメ」のロゴが刻印されるなど、いずれもふるさと納税限定のオリジナル仕様となっている。各返礼品の詳細は「ふるさとチョイス」の飯能市ページで公開されており、寄附(ふるさと納税)の受け付けも同ページでスタートしている。