本業はバンド?YouTuber「夕闇に誘いし漆黒の天使達」が話題!

写真拡大

みなさんは「夕闇に誘いし漆黒の天使達(エンジェル)」というYouTuberをご存知でしょうか。彼らは「信念の無い笑いを中心とした活動」をコンセプトにYouTubeやバンド活動をしている厚木発コミック系ラウドバンドです。今回は9月9日にワンマンライブを控えた彼らについて紹介します。

「夕闇に誘いし漆黒の天使達」って何者?

夕闇に誘いし漆黒の天使達(以下、夕闇)はYouTubeを中心に活動している厚木発コミック系ラウドバンドです。ここでは、この名前からしてネタ臭がプンプン漂う彼らの魅力をお届けします。

2015年3月31日にチャンネルを立ち上げた夕闇の、現在のチャンネル登録者数は約6.2万人、総視聴回数は829万回となっています。お世辞にも「超人気YouTuber」「人気赤丸急上昇中」とはいえません。しかし一度ハマると抜け出せなくなる、沼のような魅力が彼らにはあるんです。

へきトラハウスをジェネシスワンに誘ってみた

夕闇はマホトさんをはじめとするYouTuberやクリエイターが所属する「ジェネシスワン」の所属クリエイターでもあります。そのため以前ジェネシスワン所属だったへきトラハウスのへきほーさんや相馬トランジスタさんなどとも親交が深く、たびたび動画でもコラボしています。

こちらはジェネシスワンを抜けたばかりのへきトラハウスに、ジェネシスワンに戻らないかと持ちかけるという動画です。2017年7月3日に投稿されて、現在29万回程度再生されています。

ネット上ではふつふつと魅力が伝わってきて、夕闇という名の沼にハマる人も増えてきています。筆者が思う彼らの魅力とは、「とにかく本人たちがやたらと楽しそう」ということです。以下ではそんな夕闇の魅力が堪能できる動画を、いくつか紹介していきます。

人気YouTuberとのコラボ多数!「夕闇」の人気動画3選

まず紹介するのは、夕闇の動画の中でも特に観られている3本の動画です。この3本を観れば、彼らのYouTube内での交友範囲がわかるとともに、彼らの魅力にも惹きつけられることうけあいです。

ハンドスピナーで仲間家のテレビをぶっ壊しました

1本目はこちらの動画。一番人気の動画で、2017年6月15日に投稿され、現時点で94万回以上再生されています。

内容はへきトラハウスやマホトさんが同居している「仲間家(なかまや)」にある、めちゃくちゃ高そうな液晶テレビを夕闇のベーシストともやさんがぶっ壊してしまったため、その謝罪に向かうというものです。

テレビを破壊して顔面蒼白になるともやさん。

出典:https://youtu.be/nPidCxzz_34

原因はハンドスピナーが飛んでいくという事故。こちらの場面は実際にテレビを壊してしまったときのともやさんの表情を撮影したものです。「全然いいよ」と全く気にしていない様子の仲間家の面々でしたが、「いやよくないです」と反省し通しのともやさん。

全く気にしていない仲間家の人たちの懐の深さもすごいですが、なんの言い訳もせずに謝罪するともやさんも素敵ですね。

場面は変わって、改めて謝罪に行くことに。

出典:https://youtu.be/nPidCxzz_34

こちらは日付変わって改めて謝罪に来たともやさんと、夕闇の「ブス担当」小柳さん。筋を通すために現金10万円まで用意してきたともやさんでしたが、結局仲間家の住人であるジェネシスワン社員のジンさんに「逆にキレそう」と断られてしまいます。

いやほんと、仲間家の人たちの器のでかさ半端ないな!

仲間家のメンバーから課せられたノルマ。

出典:https://youtu.be/nPidCxzz_34

結局「何かあったほうが面白いかな」とジンさんが言い始め、その場に居合わせたへきトラハウスの2人とジンさんから、夕闇に対して課せられたのがこちらの使命。最後にジンさんが言っているように、「テレビ買ったほうが楽」なのは間違いなさそうです(笑)

単純に弁償させるのではなく、動画の企画に役立てろと指導するあたり、さすがは人気YouTuberとその事務所の社員ですね。

ちなみにこの動画が多くの人に観られたおかげで、夕闇の認知度アップにもつながっています。怒っていたら動画のネタになどさせないはずですが、弁償させる代わりにきっちり動画にさせているあたりにも、夕闇がジェネシスワンで可愛がられていることが現れていますね。

目の前で大型テレビを壊すドッキリをしたら友情崩壊した!!!

実は謝罪動画を撮る前に、へきほーさんとジンさんが相馬さんに「テレビ破壊ドッキリ」を仕掛けるというネタに、ともやさんが壊したテレビを使って動画を撮っていました。それがこちらの動画です。一瞬で機転を利かせて「壊れたテレビ」で2本も動画を作ってしまうなんて、さすがにも程がある(笑)

この動画は2017年6月15日に投稿されて、現在133万回も再生される人気動画となっています。

【衝撃】第一回クソ例え選手権!!【東海オンエアコラボ】

2本目に紹介するのは、仲の良い東海オンエアとのコラボ動画です。2017年5月6日に投稿されたこの動画は、夕闇の動画中3位の約42万回の再生回数を記録しています。

動画の内容は東海オンエアのてつやさん、りょうさん、としみつさん、虫眼鏡さん、そして夕闇のブス担当(2回目)小柳さんの中から「一番つまらない例えをする人を決める選手権」をしようというものです。

東海オンエアと夕闇の仲の良さがわかる動画。

出典:https://youtu.be/JVK-KYXeZTE

唯一の夕闇メンバーとしてつまらない例えを連発する小柳さんは、さすが夕闇のブス担当(3回目)であり、お笑い担当といったところ。この動画はそんな小柳さんのキャラが楽しめる動画の1つです。

また、ゲーム中の会話から夕闇と東海オンエアがいかに仲が良いかがかいま見えるのも、この動画の魅力でしょう。

【検証】一週間マックを食べ続けたら実際何kg太るの?

3本目に紹介するのは、こちらの夕闇の単独動画です。2017年6月30日に投稿して、現在59万回近く再生されています。内容は先ほど仲間家のテレビを破壊していたベーシストともやさんが痩せすぎたということで、1週間マックを食べてどれだけ太れるかを検証するというものです。

企画のルール通りマックを食べ続けるともやさん。

出典:https://youtu.be/1a4eGaqo7Y8

毎日3食律儀にマックを食べ続けるともやさんですが、4日目には心なしか体力が落ちてきていると感じるようになってきます(笑)マックの商品はエネルギー源になりにくく、かつ消化しにくい油分が多いので、マックだけで生活すると胃腸が疲れてしまうのかもしれません。

美味しいんですけどね、マック……。

一週間マックを食べ続けても、痩せてしまったともやさん。

出典:https://youtu.be/1a4eGaqo7Y8

気合いで1週間のマック生活を乗り切ったともやさん。最終日の食事を終えた後、いよいよ体重測定に移ります。1週間前は65kgだった体重。1週間のマック生活を経てどれだけ増えたのかというと。なんと増えるどころか減っていたのです。ナンダー、マックヲ食ベルト痩セルノカー(棒読み)

壮大なフリからのこのオチ。これこそが夕闇クオリティです!この動画も1本目の動画と同様、夕闇の知名度アップに貢献している様子。この動画が「ええやん」と思えるのなら、あなたはすでに夕闇の沼にハマり始めています!

本人たちがめっちゃ楽しそう!「夕闇」のおすすめ動画3選

夕闇の沼に頭の先までハマってもらうために、以下ではさらに本人たちが楽しそうな、おすすめの動画を3本紹介します。

メントスコーラをオムツの吸水力ですべて受け止める!

1本目は2016年8月21日に投稿され、現在4.6万回再生されているこちらの動画。参加したのは夕闇のブス担当(4回目)小柳さん、ベース担当のともやさん、そしてドラム担当のにっちさんです。

今回の動画の概要を小柳さんがまとめる。

出典:https://youtu.be/YI_M8dQ-PxY

内容はタイトル通りで、吹き出すメントスコーラをオムツで吸収してしまえというものです。確かに赤ちゃんのおしっこを急速に吸収できるオムツなら、メントスコーラさえ吸収できてしまうかもしれません。

太ももにオムツを履いた小柳さん。

出典:https://youtu.be/YI_M8dQ-PxY

この動画、もちろん検証シーンも面白いのですが、小柳さんが子供用のオムツが全く入らずに太ももに履かせて部屋に入ってくるシーンも必見です。ともやさんやにっちさんの爆笑している声から伝わってくる楽しさも、夕闇の雰囲気を堪能するにはもってこいです。

いざ検証!だけど……。

出典:https://youtu.be/YI_M8dQ-PxY

つなぎ合わせてなんとかオムツを履いた小柳さん。いざメントスコーラに挑戦とお相撲さんのようにコーラの上にまたがります。……あれ?コーラの上にまたがる?確かオムツの吸水機能って……。

鮮やかにコーラを弾くおむつ。

出典:https://youtu.be/YI_M8dQ-PxY

そう、オムツの吸水機能は内側にしかないので、メントスコーラは鮮やかにオムツに弾かれてしまいます(笑)「蛍の光」のBGMとともに虚しく流れ出すコーラと「え、あれ?」という場の空気が絶妙です。

また、動画の最後の「幻のテイク1」には、さらに夕闇らしい爆笑必至のNGが収録されているので、そちらも必見です。

UFOキャッチャーの達人のフリをしてド下手だったら人は怒るのか?

2本目に紹介するのは、2016年9月4日に投稿されて現在約7.1万回再生されているこちらの動画です。挑戦するのはここでも小柳さん。

今回の動画の主旨はこちら。

出典:https://youtu.be/YG03IImSfXY

この動画の主旨がこちら。動画的にはブチ切れられてトラブルになった方が面白いオチになるわけですが、そこは夕闇の動画です。「そっちにオチるか〜(笑)」という、予想外のオチを観せてくれるんです。

なんと一回目の挑戦で、見事ぬいぐるみをゲットwww

出典:https://youtu.be/YG03IImSfXY

最初の挑戦は若干小柳さんに怯えている中学生男子たち。「達人」をアピールしてフラグをたてまくる小柳さんでしたが、なんと奇跡的に1回目で景品をゲットしてしまいます。まさかの「ただ代わりにUFOキャッチャーの景品を取ってあげる動画」に(笑)小柳さん笑いの腕持ってるわ〜。

相手のグループがいい人たちすぎた。

出典:https://youtu.be/YG03IImSfXY

2組目の女の子たちではちゃんとリアクションをしてもらなかった小柳さんは、3組目の元気な男の子たちのグループにアタックをかけます。中学生男子たちの時よりも盛大に「達人」をアピールしつつ、当然のごとく失敗する小柳さん。

しかし男の子たちは怒るどころか、「今『取れて!』って思ってた」と小柳さんを応援する始末(笑)このオチこそが、夕闇の真骨頂です。

『治安isいい方がE』@Thunder Snake ATSUGI 20160814

夕闇がラウドバンドだということを忘れかけている人のために、3本目の動画には彼らのライブ動画を紹介しておきます。「ちゃんと音楽できるの?」と思う人もいるかもしれませんが、この動画を観ると「あれ?夕闇って結構カッコよくね?」となることうけあいです。

夕闇のサウンドは実は結構カッコいい!

出典:https://youtu.be/VxggeR9VaN4

確かにあくまでコミック系バンドなので、小柳さんの髪型や挙動などところどころでギャグ要素は入ります。

しかし小柳さんのシャウトや6月に脱退を発表したバトルロボさんのボーカル、ともやさんとにっちさんが生み出すグルーブに、エッジの効いた千葉さんのギターが、素直に「カッコいい」と言えるサウンドを作っているんです。ここまでの内容で夕闇の笑いに惹かれた人にもぜひ観てほしい動画です。

絶対に入れないメンバーオーディション受付中!

「信念の無い笑いを中心とした活動」というコンセプトを清々しいまでに貫くYouTuber兼バンドの夕闇。そんな彼らがボーカルのバトルロボさんの脱退を受け、なんとメンバーを募集しています!(応募期間は7月まで)

夕闇、メンバーオーディションやるわ。

ただそこは夕闇のやることなので、メンバーオーディションの名称が「絶対に入れないメンバーオーディション」となっています。動画説明欄に応募フォームまで用意しているのに、応募フォームにも2ヶ所に「本当に絶対入れません」と記載。いったい本気なんだか違うんだか、全くわかりません(笑)

「一発ギャグはお持ちですか?」や「私はロボットではありません」といった規約同意欄など、応募フォームのあちこちには夕闇らしさが溢れています。しかしやっぱり本気なのかどうか全くわかりません(笑)

ただこの動画を観た人の中にはダメ元でオーディションに応募している人もたくさんいます。もしこの記事を読んだ人の中に「夕闇と一緒に楽しく動画を撮りたい!」「本気でバンドやりたい!」という人がいるのなら、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。絶対入れないけど!(笑)

The post 本業はバンド?YouTuber「夕闇に誘いし漆黒の天使達」が話題! appeared first on dora.