埼玉県、飯能。

東京都心からでも1時間ちょっとで行ける癒しのスポットに、新しいブルワリーができました。

店の名前は「CARVAAN」。カールヴァーンと読むこの言葉は、ペルシャ語のキャラバン(隊商)に由来していて、たどり着いた先の異文化や未知との出会い、活気、妖しさを表現しているんだそう。なんだかワクワク。

飯能河原を
見下ろして乾杯

緑がきれいな山に囲まれた飯能河原を見下ろしながら、青空に映える赤い割岩橋を背にしたところ、そんな景勝地に「CARVAAN」はあります。

高い場所から見る飯能河原は、ハイキングで見るときより絵画然としていて、まるで見知らない世界に迷い込んだよう。

飯能初のクラフトビールを楽しめるブルワリー&レストランでもあり、自社農場で栽培した無肥料&無農薬の飯能産ホップを使用している、というのが気になります。レストラン内にブルワリーが併設されているので、その醸造過程を眺めることも。

また、ワインも充実しているので、気軽に週末に異国情緒を味わうには、最高。

ビールが進みそうな
「アラブ・地中海料理」

食事メニューは、BASAAR(バザール)を目指してひたすら旅をしたキャラバンを彷彿とさせる、アラブ・地中海料理が中心。

アラビアンスタイルのエキゾチックな内装と、全面ガラス張りの窓から見える四季折々の景色、そしておいしい料理とビールとワイン。

飯能に遊びに行く理由としては、十分すぎる気がする。 

BREWERY & RESTAURANT「CARVAAN」

住所:〒357-0065 埼玉県飯能市大河原32-1
席数:屋内105席/テラス席、CARVAAN CAMP(屋外席)あり
アクセス:西部池袋線飯能駅より徒歩約14分
電話番号:042-973-7000
営業時間:
平日 11:30〜16:00、18:00〜23:00
土日祝 8:30〜23:00

Licensed material used with permission by BREWRY & RESTAURANT「CARVAAN」