【心理テスト】コップと水、どんな状態を想像した? 答えでわかる愛の欲求不満度

写真拡大

 複数の写真の中から答えを選ぶ心理テストには、本人も気づかない深層心理があらわれてしまうことも。今回は、水の入ったコップを選ぶ心理テストで、欲求不満度を診断してみましょう。

【質問】
 あなたのコップは、画像のA〜D、どれですか? 直観で選んでください。

A:倒れてこぼれたコップ
B:水があふれたコップ
C:水の入ったコップ
D:空っぽのコップ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「愛の欲求不満度」
 コップ=器は「心」、中の水は「愛情」の象徴。選んだコップの状態で、あなたの愛の欲求不満度がわかるのです。

■A……ハートブレイクひりひり 欲求不満度70%
 びしょびしょにこぼれた水、倒れたコップ。このコップを選んだあなたの心は、今にも壊れてしまいそう。あなたのせっかくの優しさと思いやりが、行き場をなくして、ぶちまけられています。あなたの場合、あなたがしてあげたいことと、相手がして欲しいことが違うのが一番の問題なのでしょう。大切な人とじっくり話し合う必要があるようです。

■B……過ぎたるは及ばざるがごとし 欲求不満度90%
 コップからあふれる水のように、あなたの愛は尽きることがありません。なのに、相手は……。愛が深く、思いが強いほど、応えてくれない失望とやるせなさも大きいのです。しかし、何ごとも過ぎたるは及ばざるがごとし。愛してあげるという気持ちが、相手にとって重すぎるのかも。大きすぎる愛をボランティアなど、無償の活動に注ぎ込んでみてはいかがでしょうか。

■C……足るを知る人 欲求不満度10%
 あなたが選んだコップは、ほどよく水が入ったコップ。足りないわけでも、あふれ過ぎているわけでもありません。あなたは、必要なときに必要なだけ愛することができる人。あたたかで穏やかな愛情の持ち主です。焼け付くような恋の苦しさを感じることはないかもしれませんが、穏やかな愛で十分満足できるはずです。欲求不満度は低いでしょう。

■D……まずは心に潤いを 欲求不満度40%
 水の入っていない空っぽのコップは、あなたの心に、「愛」が欠乏している状態をあらわしています。愛は人に向けるものとは限りません。その前に、あなたは今、自分の身体をいたわってあげているでしょうか? 自分が楽しいと思うことをできているでしょうか? 無意識に欲求不満がふつふつとたまっています。まずは自分を愛してかわいがってあげましょう。

 心の状態は、そのときどきで刻々と変わっていきます。今、欲求不満でも、数日経てばまた違うかもしれません。今この瞬間の自分自身の心の状態に気づくことが大切なのです。
(高橋桐矢)※画像出典/shutterstock