2017年8月3日に放送された日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』に、2児の母である小倉優子さんが出演。

5歳になる長男からかけられた、泣けるほど驚いた言葉について明かしています。

「将来やりたいことは?」と聞くと、予想外の返しが!

ゲストがスタジオ出演者にクイズを出題するコーナー『エンタメまるごとクイズッス』にゲスト出演した、小倉さん。

こんな問題を出しました。

5歳になる長男に将来やりたいことを聞いたら、驚きの答えが返ってきました。

それは一体、なんでしょう。

スッキリ!! ーより引用

5歳の子どもであれば、サッカー選手や野球選手、芸能人などを夢見ているのでしょうか。ベーカリーやおもちゃ店も人気がありそうです。

または、小倉さんもかつて『こりん星』から来たと自称していたように、メルヘンチックでふわふわした回答なのかもしれません。

しかし、正解はかなり予想外なものでした。

僕が一生懸命働くから、ママは働かなくていいよ。

スッキリ!! ーより引用

クイズの解答を予想していた松島尚美さんは「うそやん、そんなんいう!? 5歳!」と、ビックリ。

小倉さんは息子さんからこの言葉をかけられて、思わず泣いてしまったとのことです。これほど温かい言葉を親にかけてあげられる5歳児は、そうそういないのではないでしょうか。

長男は小倉さんがキュンとくる言葉がよく分かっているようで、小倉さんがつらい時はもちろん、嬉しい時にも優しい言葉をかけてくれるそうです。

番組MCの加藤浩次さんも「すごい子だよ!」と、感心していました。

子育てと芸能活動で忙しい小倉さんを、精いっぱいサポート

小倉さんは3月に、不倫騒動を起こした夫と離婚したばかり。現在は子育てに加え、芸能活動を再びスタートさせています。

下の子どもは8か月ということもあって、歳の離れた2人の子どもの子育てだけでも大変でしょう。さらに仕事もあり、忙しさのあまり予定を忘れてしまいがち。

そのせいで子育てでの失敗が多く、頭を悩ませているそうです。

しかし、これまた大人な長男は小倉さんに「ママ、大丈夫だよ、誰にでも(失敗は)あるよ」と、声をかけてくれるとのこと。

息子さんには、まさに天使という言葉がふさわしいですね。

また、夏休み中は家の掃除も積極的に手伝ってくれていることが、小倉さんのInstagramで公開されています。

きっと、育児と仕事に奮闘している小倉さんの頑張りが伝わっているからこそ、「負担を軽くしてあげたい」という想いが強くなったのでしょう。

視聴者の反応も温か!

本当にこんな5歳いるんですね。ママが頑張ってくれてるのが、しっかり伝わっているんでしょうね。自分も息子からこんな言葉をかけられてみたいな。私でもこんなことを5歳の子どもにいわれたら、泣いちゃう。小倉さんが息子たちに与える愛情が大きいからこそ、ママ想いに育っているんでしょう。

小倉さんの息子さんが将来どんなたくましい大人になるのか、とても楽しみですね!

[文・構成/grape編集部]