安田美沙子

写真拡大

 タレント、安田美沙子(35)が6日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に出演し、妻子ある50代主治医とのW不倫疑惑を3日発売の「週刊文春」で報じられ、同日に釈明会見を行った女優、斉藤由貴(50)について「かわいいから許せてしまいます」と漏らした。

 番組では、会見を行った斉藤について、ネット上で「かわいい」などと反応があったことを取り上げた。また、1991年にフライデーが報道した歌手の故尾崎豊さんとの不倫疑惑を受けての斉藤の会見での発言をボードで紹介。これに対し、MCを務める歌手、和田アキ子(67)は「かわいくなけりゃ『何言うてんの』(ってなる)」とバッサリ。「男が思うかわいさと、女はまた(違う)。かわいくても、認めたくないときあるからね」と話した。

 和田から水を向けられた安田は、「女性から見ても、(斉藤は)かわいいから許せてしまいます」と発言。安田は妊娠中に夫でデザイナー、下鳥直之氏が不倫を報じられたが、「もし、主人の不倫相手がこの人やったとしても『あっ、しょうがないな』って(思う)」と話すと、共演者からは驚きの声が上がった。

 「そう思えるくらい、かわいすぎますもん」と安田は説明、最後には「(不倫は)あかんけど…あかんで」と夫に呼びかけた。