あなたはちゃんと見える?いろんな種類の錯視を集めてみた!

写真拡大 (全6枚)

目で何かを見たときに、実際のものと違うように感じることを錯覚といい、そのうち目に関するものを錯視と呼びます。錯視は世界中の人に親しまれており、錯視を利用した芸術「トリックアート」は根強い人気があります。今回はそんな錯視の現象を、図形を使った検証動画を通してご紹介していきたいと思います!

目の錯覚は本当に錯覚なのか?!

目で何かを見たときに、実際のものと違うように感じる心理現象を目の錯覚、またの名を錯視といいます。

上記のツイートを見てみてください。目ではぐにょぐにょ動いているように見えますが、実際には動いていません!これを目の錯覚といいいます。なんともフシギな感覚ですよね。

目の錯覚の原因は、なんでも、人間の脳に視覚情報を勝手に都合のよいように解釈する機能が備わっているからなのだとか!

次に、こちらのツイートをご覧ください。こちらは、目の錯覚を利用したトリックアートと呼ばれるアートです。

実際は紙の上に描かれたイラストの恐竜なのですが、あたかも恐竜が生きているかのごとく紙から飛び出しているように見えますよね!

目の錯覚を感じていると、「これって、目の錯覚?それとも、本物?」とよく分からなくなってしまいますね。

今回は、そんな目の錯覚を解明すべく、錯視検証動画をご紹介していきたいと思います!

錯視検証動画を見て、目の錯覚を解明してみよう!

それでは、早速ですが錯視検証動画をご紹介していきます!

【錯視検証動画】カフェウォール錯視が本当に錯覚なのか検証しよう!Optical Illusion Video verification

こちらは、カフェウォール錯視と呼ばれる目の錯覚を検証した動画です。

カフェウォール錯視とは、まっすぐの水平線が傾いて見える錯覚のことをいいます。

出典:https://youtu.be/I4ta8ULfJxc

左右に少しズレた黒い四角形が重なり合うところにまっすぐの水平線を入れてみると、傾いて見えます。しかし、傾いて見える線を四角形から遠ざけてみると、まっすぐの水平線に見えます。

筆者はカフェウォール錯視を受け入れることに時間がかかり、「あれ?おかしいな?」と戸惑ってしまいました。カフェウォール錯視、恐るべし…!

【錯視検証動画】シェパードの錯視が本当に錯覚なのか検証しよう!Optical Illusion Video verification

続いてご紹介するのは、シェパードの錯視です!

シェパードの錯視とは、同じ形の平行四辺形が異なる形に見える目の錯覚のことをいいます。

出典:https://youtu.be/UwpC4RsmC6Q

縦向きと横向き平行四辺形は、一見すると異なる形ですが、同じ向きにして重ねてみると…なんと!ピッタリと重なり、同じ形であることが伺えます。

こんなにも違う形に見えるのに、同じ形だなんて…。まさに「これって、目の錯覚?それとも、本物?」と騙されているような気持ちです。

【錯視検証動画】オービソン錯視が本当に錯覚なのか検証しよう!2 Optical Illusion Video verification

続いては、オービソン錯視をご紹介します!

オービソン錯視とは、斜め線の上に重ねた正方形が歪んで見えるというものです。

出典:https://youtu.be/U3ohB_b50Jo

水色の斜め線の上に重なっている四角形が歪んでいるように見えるのですが、水色の斜め線から外してみると正方形に見えます。

筆者は、歪んで見えていた四角形の正体が正方形だったことがサッパリ理解できません…!

【錯視検証動画】フレイザー錯視が本当に錯覚なのか検証しよう!Optical Illusion Video verification

続いては、フレイザー錯視をご紹介します!

フレイザー錯視とは、円が渦を巻いているように見えるというものです。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=PNrgUUlYgn8

モノクロの四角形で構成された円は渦巻いて見えるのですが、黒く塗りつぶしてみると、フシギなことに渦巻いて見えません!

筆者はフレイザー錯視を目にしたのが初めてで、「こんな目の錯覚もあるのか!」と思わず感心してしまいました。みなさんはご存知でしたか?

【錯視検証動画】オオウチ錯視が本当に錯覚なのか検証しよう!Optical Illusion Video verification

最後にオオウチ錯視をご紹介します!

オオウチ錯視とは、独特なパターンを持つ四角形に重なる円が揺れて見えるものです。

出典:https://youtu.be/ExOBJWPFwa8

円を四角形に重ねた状態だとゆらゆらとずっと揺れているように見えますが、四角形から外してみると揺れて見えません。

四角形の上で円が揺れているように見えるので、ずっと見ていると気味が悪いようにも感じます。う〜ん、ミステリーですね。

みんなも目の錯覚で遊んでみよう!

さまざまな目の錯覚の検証動画をご紹介しましたが、いかがでしたか?なんともフシギでミステリアスな体験ができたのではないでしょうか。

目の錯覚に興味を持った方は、ぜひ他の錯視もチェックしてみてください。きっと、目の錯覚のフシギな感覚にハマるはずですよ♪

The post あなたはちゃんと見える?いろんな種類の錯視を集めてみた! appeared first on dora.