江口のりこと松岡茉優(画像は『【公式】ウチの夫は仕事ができない 2017年6月26日付Instagram「司の妻さやか&姉みどり」』のスクリーンショット)

写真拡大

日本テレビ系土曜ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』で、錦戸亮演じる主人公・小林司が働くイベント会社・マックスエンターテインメントの後輩・田所陽介役を務めるのが薮宏太(Hey! Say! JUMP)である。会社では後輩だが、司が異動してきたばかりということもあり「ニモちゃん」(お荷物社員のこと)と呼んでバカにする存在だ。ところが8月5日に放送された第5話では、その田所と司の関係が2人の知らないところで大きく変わり始める。

小林司の妻・沙也加(松岡茉優)は新婚生活を楽しむ我が家に司の姉・小林みどり(江口のりこ)が押し掛けて居候同然に過ごすので頭を抱えていた。司にとって田所は手柄を横取りするような後輩であり、沙也加にとってみどりは勝手に合鍵で出入りしてプライバシーを侵し居場所を奪う存在だ。そんな田所陽介と小林みどりがレンタルビデオ店の入り口で偶然ぶつかり、みどりが自転車に積んでいたカレーがこぼれて田所の脚にかかってしまう。自己主張が強い2人は一瞬にして敵対心を燃やすのだった。

ところがある日、思いつめた沙也加が義理の姉に居候を止めて欲しいと切り出そうとしたところ、みどりの方から「新しい彼氏ができて同棲するので出ていく」と告げられる。実はホラー映画の趣味が同じで意気投合した田所と交際を始めたようなのだ。司はみどりからスマホに送られてきた動画に映った新しい彼氏の後ろ姿を「どこかで見たことがあるような」と気にするが、まさか姉と田所が同棲しているとは思っていない。

いずれお互いの事情が分かった時に、田所の司に対する気持ちがどう変化するのか。ジャニーズでは先輩にあたる錦戸亮を相手に憎たらしい後輩を好演する薮宏太だが、大きく展開する2人の関係とその心理描写をどのように演じるのか楽しみである。

画像は『【公式】ウチの夫は仕事ができない 2017年6月26日付Instagram「司の妻さやか&姉みどり」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)