@AUTOCAR

写真拡大 (全6枚)

もくじ

前編
ー2台の合言葉は「驚異」
ーRS5、いまやGT-R超え?
ーGT-Rの内装「時代遅れ」問題
ーGT-RとRS5 意外な共通点

後編
ーGT-Rで山を攻めてみる
ー高性能車と傑作の違い
ー追うRS5 逃げるGT-R
ー浮き彫りになった、ふたつのこと

GT-Rで山を攻めてみる

直線では暴力的なまでに速く、スロットルを踏めば踏むほど、シフトアップすればするほど、力強く速度を上げていく。

エンジンは、低回転域でのレスポンスはそれほどでもないが、中回転域はとても強力で、ラスト2000rpmはまさに狂気。570psという公称馬力以上にパワフルな印象だ。

コーナリングでもまた、GT-Rは実際より軽く感じられる。その一因はクイックで驚くほどデリケートなステアリングだ。

さらに、ダンロップ製タイヤがドライ路面では強烈にグリップする。アンダーステアの傾向が出てさえ、ドライビングが乱されることはない。

一方、シャシーの根本的なバランスは極めてニュートラルで、結果として、コーナリングスピードは信じられないほど速い。

そのうえ、シャシーそのものにアジャスト性もあり、走行ラインを微調整して意のままにクルマのバランスを味わうことができる。

あらゆる面において、パワーでもメカニカルグリップでも勝るGT-Rのほうが、RS5よりも速い。

しかし、2点間の移動でそれぞれの所要時間を計れば、その差はそれほど大きくないだろう。

高性能車と傑作の違い

というのも、公道上ではまず法定速度があり、周囲の交通の影響も受け、はたまた歩行者や、場合によっては動物までもが飛び出してくる可能性も想定される。

そのため、アウディが日産よりうんざりするほど遅く感じられることもあまりない。もっとも、走りのスリルに関しては、比ぶべくもないところだが。

RS5もまた印象的で、もしかしたらうれしい驚きを感じるかもしれない。しかし、降りてすぐにまた乗り込み、燃料が尽きるまで走りつづけたくなるか? と問われると、すこし迷ってしまう。

それこそ、非常に速く高性能なだけのクルマと、真の傑作との違いである。

RS5でベストを引き出すには、さまざまなパラメーターを正確に調整する必要がある。中でも、重要なのがステアリングだ。

ダイナミックモードを選択したなら、実にひどいものになる。驚くほど重く、一貫性とは程遠く、フロントアクスルとつながっている感触がまるで感じられなくなるのだ。

いっぽう、コンフォートモードでは、シャープかつダイレクトで、重さも適度になる。

ドライブトレインとスポーツディファレンシャルはダイナミック、しかしサスペンションはコンフォートが選択すべきモードだ。

シャシーのハードなモードは耐え難いほど硬いわけではないが、コンフォートモードのほうが多少、クルマの前後左右への動きが楽しめる。

コーナーでのロールがわずかながら増し、サスペンションの上下動に伴うボディのうねりはよりはっきりと読めるようになり、車体にかかるさまざまな力が感じられる。これよりハードなモードでは、それが鈍ってしまう。

追うRS5 逃げるGT-R

とはいえ、これまででもっとも楽しめるRS5であることは疑いようがない。フロントのグリップは強力で、それゆえにアンダーステアはきわめて小さく、さらにリアアクスルの機動性は自由度が高まっている。

運転が楽しく、夢中になれるクルマだ。

トルコンATは、GT-Rのやや型遅れなDCTと変わらずキビキビと変速する。

どちらもパドル操作に対してはわずかな遅れがあるものの、変速そのものは極めてクイックだ。そして、エンジンはレスポンスに優れ、トップエンドでは力強くエネルギッシュだ。

RS5のエンジンはモダンな直噴ターボだが、サウンドがいいわけでも個性的なわけでもない。

GT-Rのオールドスクールで恐るべきVR38DETTの前では、容易に忘れてしまうような類のそれだ。ただし、燃費はアウディが8.5km/ℓで、GT-Rの6.7km/ℓを凌ぐ。

大きなマージンを得たこのRS5は、これまででもっとも完璧に近いRS5であり、アウディ・スポーツの最近の勢いがつづいていることを体現している。

浮き彫りになった、ふたつのこと

反面、日産はアウディによって、洗練度の問題を明らかにされてしまった。

2台はわずかながら歩み寄ったかもしれないが、スーパークーペとしては対極にある。そして、そのジャンルの頂点には、依然として日産GT-Rが君臨しているということが、ここに証明された。

しかし同時に、RS5が、GT-Rの「すぐそこまで迫っている」こともまた事実だ。

日産GT-R

■価格 £83,875(1214万円) 
■全長×全幅×全高 4710×1895×1370mm 
■最高速度 315km/h 
■0-100km/h加速 2.8秒 
■燃費 8.5km/ℓ 
■CO2排出量 275g/km 
■乾燥重量 1752kg 
■エンジン V型6気筒3799ccツインターボガソリン 
■最高出力 570ps/6800rpm 
■最大トルク 67.0kg-m/3600-5800rpm 
■ギアボックス 6速デュアルクラッチ 

アウディRS5

■価格 £61,015(883万円) 
■全長×全幅×全高 - 
■最高速度 280km/h 
■0-100km/h加速 3.9秒 
■燃費 11.5km/ℓ 
■CO2排出量 197g/km 
■乾燥重量 1655kg 
■エンジン V型6気筒2894ccツインターボガソリン 
■最高出力 450ps/5700-6700rpm 
■最大トルク 61.2kg-m/1900-5000rpm 
■ギアボックス 8速オートマティック