ウサイン・ボルト(中央)とジャスティン・ガトリン(右)(Wikimedia Commonsから。作者:Fernando Frazão/Agência Brasil)。写真は、2016年リオデジャネイロ五輪で撮影された。

写真拡大

世界陸上の男子100メートル決勝(日本時間2017年8月6日、ロンドン競技場)が行われ、アテネ五輪金メダリストのジャスティン・ガトリン(35=米国)が9秒92で優勝した。「人類最速の男」ウサイン・ボルト(30=ジャマイカ)のラストランは、9秒95の3位に終わった。

競技場内では、ガトリンにブーイング、ボルトに万雷の拍手が浴びせられた。ラストランを終えたボルトがたたえられるのは当然にしても、優勝したガトリンがけなされるのはなぜなのか。インターネット上ではこうした声も上がったが、どうやら過去に起こしたドーピング騒動が尾を引いているようだ。

ボルトには「ウサイン・ボルト」コール

2016年のリオデジャネイロ五輪では、ボルトが9秒81で1位、ガトリンが9秒89で2位だった。この日は序盤から、ガトリンがボルトの前に出た。いつものような終盤の伸びに欠けたボルトは、最後までその差を詰められなかった。

競技場内の掲示板でガトリンの名前が1位に表示された瞬間、客席からブーイングが巻き起こった。ガトリンと抱擁した後、スタンドの前をボルトが歩き始めると、ブーイングは「ウサイン・ボルト」の大声援に一変する。万雷の拍手が鳴りやまなかった。

ツイッターやネット掲示板など、インターネット上ではこの異様な状況に疑問の声が上がった。

「ボルト最後で勝ってほしい気持ちもわかるけど、勝ったのはガトリンなんだからブーイングは良くない」
「世界的英雄だもの。分かる。分かるけど。ブーイングだけはやめて欲しかった」

ゴール直後、雄叫びを上げ口元に人差し指を当てる仕草をしたガトリンには「ガトリンのブーイングする観客に対する『黙れ』のポーズ、かっこよき」という声も上がった。ガトリンはボルトより5歳年上だから「信じられる?30歳のボルトを破ったのは、なんと35歳のガトリン」という声も寄せられた。

2度の出場停止処分

ガトリンは過去、ドーピングで2度の出場停止処分を受けている。観客のブーイングには、このドーピング騒動を前提とする批判があったのかもしれない。ツイッターでも「ガトリンに浴びせられるブーイングが気の毒。ドーピングのことを指しているのかな?」とドーピングの一件を想起する人が続出している。

「ゴールした途端ガトリンにブーイングとかあり得ないだろ。何考えてんだよ観客。ドーピングで出場停止から這い上がって35才で金とる方が凄いだろ」
「ガトリンブーイング受けててカワイソって言ってるやつ、昔のガトリン知ってんのか?ドーピングで数年間出場停止処分くらってたんだからブーイングは必至でしょう」
「他の理由もあまり考えられないし、過去にもこのようなブーイングがあった。今回のガトリンへのブーイングの理由も過去に2度のドーピング違反かあったからだろう。このブーイングに対しては賞賛もしないし、非難もしない」

ツイッターでの反応を見る限りでは、日本人のブーイングへの受け止めは賛否両論といった感じだ。

2008年北京五輪の男子400mリレーで銀メダルを獲得した元陸上選手、朝原宣治氏はツイッターにこう投稿している。

「100m優勝したガトリン選手に大ブーイング。1度でもドーピングに手を出した選手は世界一になっても英雄になれない」