保田圭の妊娠にモー娘ファミリー石川梨華が送った妊娠線予防クリーム

写真拡大

 7月28日、待望の妊娠を自身のブログで公表した元「モーニング娘。」の保田圭。夫でイタリア料理研究家の小崎陽一氏のブログにも、お祝いメッセージが多数届けられたようで、7月29日に更新したブログで、丁寧な感謝の言葉をつづっている。

「昨日は、妻の妊娠の報告にたくさんのお祝いメッセージを頂きありがとうございました。とりあえず、安定期に入り一安心ですが、産まれるまでは何があるか分かりませんので…。今は、元気な赤ちゃんを産んで貰えるようにサポートしていきたく思っております。今後とも、妻のことを温かく見守って頂ければ幸いです」

 妊娠に最適と聞いて、夫婦でホットヨガを始めたり、台湾の温泉に妊活旅行したりと協力を惜しまなかった。まさに夫のカガミだが、7月31日に、保田は自身のブログを更新。ひと足先にママになったモー娘の仲間からの激励メッセージが続々届いたことを明かしている。

「『メンバーからのプレゼント』と題して、石川梨華から妊娠線予防クリームとオイルを、後藤真希から葉酸をプレゼントされたことを写真入りでつづっています。何でも、もっか妊娠5カ月で大きくなってきたお腹に湿疹が出てしまったといい、ネットで調べたところ、妊娠性痒疹と判明。保湿が一番として石川からのプレゼントがさっそく大活躍しているそうです。元リーダーの中澤裕子や飯田圭織から体調を気遣う連絡や安倍なつみにランチのお誘いを受けていたことも報告し、『こうやって気にかけてくれる仲間の優しさとても嬉しいしとても感謝です』と、ブログをまとめていました」(ネットライター)

 保田のブログには、メンバーのやさしい気配りに感動する声や、妊娠性痒疹の体験談を披露する読者からのコメントなどが続々到着。友人の一足早い妊娠にも妬むことなく笑顔でコメントする保田の懐の深さに舌を巻く意見など様々。謙虚でいつも周囲に感謝を忘れない保田のブレない姿勢は絶賛される価値あり、だ。

 育ての親のつんく♂も「ほんまによかったね?!そして、無事の出産祈ってます」と自身のツイッターで我がことのように喜んでいる。

「夫の協力体制に『主人は主人なりに頑張ってくれているのだと思うので…そこはグッとのみこんでます』と夫への思いやりを忘れない保田の姿に共感する声は多い」(芸能ライター)

 あらためてモー娘ファミリーの結束の強さが浮き彫りになった。

(塩勢知央)