現在、クラウドファンディングサイト『Makuake』で、この「NichePhone-S」が大人気だそうです。

“今さらガラケー?”とスルーしそうになりましたが、写真を見てみるとカリキュレーターみたいでカッコイイので、とりあえずサンプルを試してみることにしました。

結論、オススメです。

スペックとしては、SIMフリーでNTTドコモとソフトバンクの3G回線に対応しています。主な機能は、通話、SMS、録音機能、Wi-FIのテザリングの4つ。このなかで注目すべきは、録音&テザリングでしょう。

ミーティングの議事録や取材メモなど、録音機能って意外と使うことが多いんですよね。スマホでもいんですが、機内モードで他の通知をOFFにして、テーブル上にスマホを置くよりも、こいつをササッと使うほうが、所作としてスマートです。容量が5曲程度っていうのも、むしろ整理がついていい。

まあ録音に関しては“使わない”って人もいると思うので、これ以上推しません。

なによりも、テザリング機能です。

スマホでテザリングしまくると、すぐに速度制限になっちゃうし、ポケットWi-Fiを契約するほどでもないし、でもPCやタブレットは外出先でも頻繁に使うし……みたいな人は、コレです。サイズ的もコンパクトだし、ルーターとしてバッグに入れておくにはピッタリ。

とくにスマホ2台持ちの皆さん、1台はこっちでもいいんじゃないですか? 下のトランプと並べた写真からもわかるように、カードサイズで携帯性も抜群ですよ!

現在、『Makuake』でコースを受付中です。

ビー編集部
自分たちが使っているモノを紹介していきます。

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。