親の背を見て子は育つということわざがある。

たしかに子供から見たら親の存在は絶対だ。おそらく僕を「パパ」という存在で今後認識していくのだろう。

しかし子供が生まれて親というものになっただけで、基本的にちんちんで笑える小学生男子とほとんど中身は変わっていない自負がある。

それでも親として正しい教育をしていかねばならないのだ。

うちの娘は現在11カ月。つかまり立ちをして横移動をしたり高速ハイハイをしたりで気がつけば玄関で汚れにまみれている。まさに油断も隙もない状態になってきた。

とにかく、ありとあらゆる物に興味が出てきているらしい。

そんな中でデリケートな問題が男女間の体の作りに違いをどう説明するべきなのか、来るときが来たら教えてあげたいと思っていたが、不意打ちでその瞬間がやってくるとは思わなかった。

あわてふためいた挙句「これはママのなの!」とお風呂のエコーも味方につけて言ってみたものの、「いやママのでは…ない」とすぐに手のひらを返し、そもそもまだ言葉も話せない娘は、ただただ親父の慌てっぷりにはてなマークを浮かべ続けるだけであった。

▼「麦ちゃん」の成長をつづる記事はバナーをクリック!

 

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女・麦ちゃんが誕生し父親となる。

【HAMBURGER BOYS 】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。