お腹のたるみ&二段腹を予防する近道。体幹を鍛えてほっそりウエストに導く簡単ポーズ

写真拡大 (全3枚)



血行を促進させて代謝を上げるヨガは呼吸で体を内側から温めるので、日夜の温度差で崩れやすい自律神経を整えたり、エアコンなどによる冷えの予防にもとても効果的とされています。つまり、酷暑の夏こそヨガがオススメなのです。

そこで初心者でも自宅で簡単に実践することができ、なおかつ女性の悩みに効果的なポーズを「ゼロヨガ」のインストラクター・TOMOMIさんに分かりやすく教えてもらいました。

 

|体幹を鍛える「ヴァシスターサナ」でぽっこり二段腹を予防

この季節はお腹周りのラインが露わになる機会も多いもの。そこでオススメの簡単ポーズが「ヴァシスターサナ」。このポーズはプランクトレーニングの一つ「サイドプランク」のことで、体幹をはじめ、腹斜筋、内転筋へ効果的にアプローチでき、もちろん自宅でも気軽に行えます。ウエストのくびれ作りやシェイプアップに近道となるので、ぜひ実践してみましょう。今からでも遅くはありません!



(1)四つん這いになり、腕立て伏せの姿勢になる
(2)そのまま片手立ちになり、胸を開く意識で、もう片方の手を天井方向に真っ直ぐ上げる

※左右それぞれ行います
※姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください

 

このポーズのポイントは「体を倒し切った時に腰の位置を下げない(胸を真正面に向けたままキープする)」こと。下写真のように腰の位置が下に落ちた状態では効果を発揮しませんので注意しましょう。



 

また、ポーズのキープが難しい方は、下写真のように肘で立って、もう片方の手を腰に置く形で行ってみてください。



 

text:下重佳奈子 Kanako Shimoshige photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年。サップヨガなど多様なレッスンが好評を呼んでいる)