働かない嫁は家に住む価値なし?妻を追い出す夫とは

写真拡大

共働き家庭が増加傾向にある昨今。夫も妻も仕事をしていてもなんら不思議ではありません。そのため、夫婦によっては家事を分担することもありますが、すべての夫婦がそうとは限らず…。妻が働いていても、家事に協力しない夫に悩むケースとは?

仕事を辞めたら家から追い出された妻

ネット掲示板に、「仕事を辞めたら家を追い出された」と書き込んだ妻の悩みに、コメントが多く集まっています。

投稿主は、共働き夫婦の妻で、夫よりも労働時間が短く、家事はほとんどひとりでしていたようで、夫がするのは毎日のゴミ出しと、たまに料理や風呂掃除程度。そんな夫から「俺より早く帰ってきてボケーっとする時間あるなら、もっと掃除がんばってよ」といわれてしまい、ストレスは溜まりがち。さらに、新婚にもかかわらず夜の営みも拒絶されてしまい、投稿主は自分を家政婦ように感じてしまう…。

仕事が終わったら、買い物をして料理を作り、翌朝は夫よりも2時間早く起床して、弁当を作る…。夫よりも労働時間は短いとはいえ、仕事と家事を両立することで、時間に追われる投稿主がとった行動は、夫に内緒で仕事を辞めること。そのまま半年が経過し、夫に仕事を辞めたことを告げたら、「ただ家事して家にいるだけならイライラするから、仕事決まるまで実家で生活して」という返事。その言葉の通り、実家に戻った投稿主ですが、今後どうするべきか悩んでいます。

モラハラ夫なら離婚したほうがいい?

そんな投稿主に対して、多くのアドバイスが寄せられていますが、「子どもがいないなら離婚すべき」や「そのまま実家で生活する」、「私が投稿主なら離婚する」など、コメントの多くは離婚を進める内容です。

自分は家事をせずに、妻に対しては仕事と家事をすることを要求するような“モラハラ”夫と結婚生活を続けていては、いつか限界に達して離婚しそう。であれば、さっさと別れて新しい人生を歩んだほうがいいのでは? という意見が多数見受けられました。

もしも、あなたが投稿主と同じ立場で、家事を手伝わない夫から「仕事して稼いでこい。でも、家事もちゃんとやれ」と要求されたら、どうしますか?

(文・山手チカコ/考務店)