学生の窓口編集部

写真拡大

前期の授業も終わり、いよいよ待ちに待った夏休み。夏の定番といえばプールや海ですが、この夏、足を運ぶ大学生はどのくらいいるのでしょうか? すでに友達や恋人と計画を立てている人もいるかもしれませんね。そこで実際にこの夏にプールや海に行く予定がある人を調査してみました。

■この夏、プールや海に行く予定はありますか?

恋愛診断! あなたは恋愛上手? 恋愛下手? ラブ偏差値をチェック!

はい 97人(24.9%)
いいえ 292人(75.1%)

■その理由を教えてください
<はいと答えた人>

●夏らしいことがしたい!

・夏といえば海だから!(男性/20歳/大学3年生)
・夏は海でバーベキューが毎年恒例だし、海の家で食べるかき氷や食べ物はすごくおいしいから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・夏は水着が着たいから(女性/22歳/大学4年生)
・夏こそできる遊びだから(女性/20歳/大学3年生)

●友達と楽しみたい! 思い出づくりのため!

・毎年友達と約束しているけど行かずじまい。今年は大学最後の年なので、思い出作りとして行きたい(女性/21歳/大学4年生)
・友達と約束しているから(男性/24歳/大学院生)
・彼女と約束をしていて、彼女がとても楽しみにしているから(男性/22歳/大学3年生)
・サークル仲間と行くだろう(男性/19歳/大学2年生)

<いいえと答えた人>
●時間がない、忙しい

・インターンなどで忙しいから(男性/22歳/大学院生)
・夏休みはバイトで埋まっているから(男性/22歳/大学3年生)
・どう見積もってもそんな予定は入れられない(男性/23歳/大学4年生)
・行きたいけどまだ就活をしないといけない(女性/21歳/大学4年生)

●行きたくない!

・水着になるのが嫌だから(女性/20歳/大学3年生)
・日焼けしたくないから(女性/20歳/大学3年生)
・泳ぐのが好きじゃないから(女性/23歳/大学4年生)
・暑い! 混んでる! めんどくさい(男性/20歳/大学2年生)

今年の夏、海・プールに行かない人は約8割と、水のレジャーに対しては消極的なようです。バイトやインターンなどで忙しいという声もあれば、「水着になるのが嫌だ」「日焼けしたくないから」という、海やプールが苦手だからと言う意見が多くありました。

いかがでしたか? 夏の定番といえばプールや海ですが、今年の夏に行く予定がある大学生は少なめ。理由は「忙しい」「日焼けが嫌い」「水着になる自信がない」というものでした。これからますます暑くなってきます。ぜひこれからプール、海に行く予定を立ててみてはいかがですか?

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:大学生男女389人(男子大学生184人 女子大学生205人)