【コンビニで揃う】カルパスとアレを混ぜるとウマさアップ!

写真拡大

晩酌のお供やおやつなどにピッタリのカルパス。小さくカットされて売られているものなら、パクパクといくらでも食べれてしまいそうですが、そのまま食べずに、ちょっとひと手間加える方法もあるのです。どんな食べ方があるのかご紹介します。

コンビニでカルパスとポテトサラダを買って混ぜるだけ

もっとも手軽にカルパスをアレンジするなら、ポテトサラダに加えるという方法ではないでしょうか。最寄りのコンビニでカルパスとポテトサラダを買ってきて、カルパスを小さめにカットしたらポテトサラダに混ぜ込むだけ! ポテトサラダのこってりとした味と、カルパスのスパイシーさがほどよくマッチして、お酒がすすみそうな一品に(もちろん、おかずとしてもOK)。

おつまみ系のアレンジであれば、ちくわの穴にカルパスを入れる食べ方や、チーズとカルパスを組み合わせて仕上げにブラックペッパーを振りかけるのもアリ。コンビニのサラダに小さく刻んだカルパスを散らしてみるのもよさそうですね。

カルパスはピザトーストの具材にもピッタリ

もう少し手間をかけられるようであれば、ピザトーストの具として使ってみてはいかがでしょうか? 作り方はとても簡単です。

【材料】

・カルパス…お好みの分量

・野菜…お好みの分量

・食パン…1枚

・ピザソース…適量

・ピザ用チーズ…適量

・塩コショウ…適量

【作り方】

1)カルパスと野菜をトッピングしやすいようにカットする

2)食パンにピザソースを塗る

3)2のうえに1とチーズをのせて、塩コショウを振りかける

4)3をトースターで焼き、具材に火が通ったら完成!

ピーマンやタマネギ、キノコなど好きな野菜とカルパスを使えば、簡単にボリュームいっぱいのピザトーストを作れます。カルパスがサラミのような味わいで、食べごたえも十分。

他にも、カルパスをスパゲッティや炒め物、炒飯に加えたりしてもおいしいはず。おつまみやおやつのイメージがあるカルパスですが、物は試し。自宅に余っているなら、料理に入れてみてはいかがでしょうか?

(文・山手チカコ/考務店)