「理由もわからないけど別れたい」という彼との付き合い、どうする?

写真拡大



こんにちは。ライターの和です。今回は20代女性の方からの質問に答えさせていただきます。


「同い年の彼と付き合って半年なのですが、少し前から彼に『嫌いな面が見えてきた。別れよう』と言われるようになりました。
今日までに3回も同じようなやりとりをしており、毎回私が『冷静になってほしい。私はあなたの◯◯なところが好きだし、まだ付き合っていたい。倦怠期にはいっているのでは?』と諭しています。彼は一応その場では納得するのですが、根本的な解決になっていないようで、またケンカをしてしまいます。
この前はとうとう『好きなのかわからない。会いたくない。自分がどうしてこんなに冷めているのかもわからない。嫌いなところもわからない。ただイライラする。食事も喉を通らない』と言われてしまいました。
私は今までの悪い面(彼がLINE嫌いなのにしつこくLINEをしてしまった点など)を謝罪し、少し距離をおくことにしました。
距離をとりはじめてまだ3日ではあるのですが、彼のイライラは収まらないようです。
原因がよくわからないため、私もどうしたらいいかわかりません。
どのように接したら彼のイライラはなくなるのでしょうか。それとも別れるべきなのでしょうか」


相談者様は彼から思いがけず別れ話をされてしまい、辛い思いをされたはず。
そこで今回は「彼のイライラを鎮める方法」について、20代男女の意見と共にご紹介します。

■・ひたすら距離を置く

「イライラしている彼に何を言っても無駄。ケンカになるくらいなら放置しておくのが一番でしょ」(27歳/女性/出版)


彼から「別れよう」なんて言われたら、何とかしてやり直したいと思いますよね。でも女性側が必死になればなるほど、彼の気持ちはどんどん冷めてしまいます。
「距離を置く」と決めた以上、向こうから連絡が来るまでひたすら待ち続けるべき。そうしないと彼はさらにイライラして、連絡先までブロックされてしまうかもしれませんよ。

■・充実しているところを見せる

「私も彼にベッタリしていたら、『自立していない女はムリ』と言われてしまったことがある。なので勉強やバイトを頑張って、もう一度好きになってもらえるように努力しました」(20歳/女性/大学生)


彼がLINE嫌いなのに、しつこくしてしまって嫌がられてしまった…。相談者様に限らず、このような経験をしたことのある女性は多いと思います。きっと彼は「これからやり直したとしても、また自分の時間を奪われるのはストレス」と感じているはず。


だからこそこの距離を置いている期間に、自分の生活スタイルを見直してみるべき。彼氏に頼らなくても充実しているあなたの姿を見たら、彼も別れを考え直してくれるかもしれません。

■・何か言われても聞き流す

「彼女から『まだ好きだから別れたくない!』って言われると、自分が上に立った気分になっちゃうんだよね。だからどんどん発言も過激になっちゃったりする」(23歳/男性/製造)


彼も自分が何でこんなにイライラしているのかわからない状況ですよね。それなのに「別れたくない」「あなたの○○なところが好き」と説得されても、正直責められているようにしか感じないのだと思います。彼とやり直したいと思っているのであれば、「別れたい」「もう冷めた」と言われても、「ちょっと考えたい」などとと聞き流すようにしましょう。


そのほうが彼もあとになって「もしかして言いすぎちゃったかな…」と冷静になれるはずです。どちらにせよ、今すぐ解決しようとするのはムリかも。まずは「距離を置く」ことで、話し合いができる状況にするほうがいいでしょう。

■おわりに

まずは彼が冷静さを取り戻すためにも、きっぱりと距離を置くようにしましょう。
また彼に何か言われても、過剰に反応しないことが大切。ただ、もし時間を置いても彼が変わらないようなのであれば、これ以上関わっていても自分が傷付くだけ。
お互いにズルズルと嫌な思いを繰り返すくらいなら、この恋は終わらせたほうが良いかもしれません。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)
(ササキミウ @M_Y_3733/モデル)
(Yoshifumi Shimizu/カメラマン)