『シノアリス』には多種多様の武器が登場します。武器にはステータス以外にも必ずチェックするべきポイントがあるんです。

それは「ウェポンストーリー」。『シノアリス』のすべての武器には、固有のストーリーがあるんですよ。

ヨコオタロウ作品ではお馴染みですよね?『シノアリス』には、『ドラッグオンドラグーン』や『ニーア』と同じ武器も登場するくらいです。

この記事では、そんなウェポンストーリーの魅力をお伝えしていきます。今後も定期的に公開していく予定ですよ!

今回お届けするのは「焼却の銃」。ウェポンストーリーを読み解くシリーズ最大レベルの難しさでした。

その理由は読んでみたらわかります。

「焼却の銃」のウェポンストーリー

ある日、街から男が消えた。
今日で何人目だ?最近俺の街では神隠しが相次いでいる。
ここ最近の消失率は異常だと思わないか?

消されるのは、黒い噂が絶えない消されてもしょうがない奴ばかりだが、消え方に不自然さがある。俺は人の手による殺人だと思っている。しかし証拠が無いから然るべき場所からの捜査は期待出来ないという話だ。

消されると何かしら痕跡が残るものだが、今回はそれが無い。
こつ然と姿を消したと言うのだから驚きだ。
それこそ神隠しのように…そんな『笛吹き男』のような所業が出来るのか?謎は深まるばかりだ。

以上が今回の依頼の全容だ。
遺体の存在が確認されないとなると、既にこの世に無いと考えるのが自然だろう。人なんて溶かすか燃やすかしないと必ず証拠は残ってしまうからね。


筆者の感想と考察:連載している中で最高に難解

うーむ。難しい。

「以上が今回の依頼の全容だ」から、何の話なのか分からなかったです。

ざっくりと言えば、この「焼却の銃」を使っていろんな人が焼き殺されてしまったということだとは思うのですが・・・。

誰が、誰に、いつ、何を依頼したのか。全ての情報がわかりません。

「然るべき場所からの捜査は期待出来ない」という文があるので、なんらか“裏”の機関に調査を依頼しているということでしょうか?

読み解かせない面白さがありますね。こういう文章は何度も読んでしまいます。

あなたはこの文章をどう理解しましたか?

ウェポンストーリー考察シリーズ

終焉を刻む槌再会の汽笛暴食の鎌全知の書こびとの槍

シノアリスの攻略まとめはこちら!

シノアリスの最新ニュース、キャラとジョブの評価、攻略情報などをまとめてチェックできるページです。ブックマークしておくと便利ですよ。
→ シノアリスの攻略・最新情報まとめ