画像提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビのFUJIWARA、タカアンドトシが5日、北海道・札幌市内で開幕した「みんわらウィーク」で行われた「JIMOT CMコンテスト」に登場。睡眠薬を飲んで車を運転し、警察から事情聴取される騒動を起こしたインパルス・堤下敦の名前を連発する悪ノリで会場を沸かせた。

「JIMOT CMコンテスト」は、道内14振興局エリアで地元オリジナルCMを制作し、道内の隠れた見どころを紹介するコンテスト。「サッポロファクトリー」のメインステージにて全CMがお披露目され、審査員を務めたタカアンドトシ、FUJIWARA、北海道出身のシンガー・ソングライター半崎美子らの採点により、中標津町が優勝した。

審査員のメンバーは、それぞれのCMを見ながら自由にトーク。そして、今金町のPRの場面で、8月13日の「今金いいとこ祭り」にインパルスが登場することがわかると、"フジモン"こと藤本敏史が「今話題のね? 車ね? 睡眠薬ね?」とニヤリ。それ以降、原西孝幸、タカ、トシも加わって「堤下呼んでない?」「インパルスさんが来られたことは?」などと悪ノリを連発し、昨年交通事故を起こしたNON STYLEの井上裕介の名前も飛び出した。

最後の総評の場面でも、原西が「北海道は酪農、牛乳が有名。牛乳と堤下は相性悪いですから」と、騒動の際に銭湯で牛乳を飲んだという堤下をイジり、トシも「アイツもう牛乳飲まないって言ってました。牛乳は関係ない。お前が風呂上がりに睡眠薬を飲んじゃうからじゃないか!」と笑いを誘った。

「みんわらウィーク」は、昨年北海道が制定した8月8日の「道民笑いの日」を盛り上げ、お笑いの輪を全道に広げるイベント。昨年に続き、2回目となる今年は、8月5日〜8日の4日間開催。メイン会場となる「サッポロファクトリー」を中心に、札幌市内各所でお笑いステージや音楽ライブ、スポーツイベント、映画上映など、さまざまな企画を展開する。