入社したときから気になっていた、職場の先輩。

今のところ彼女ナシという情報を得ているものの……どうアプローチすればいいのか分からない!一緒にいる時間が長いからこそ、自分から行動に移さないともったいない!

彼の視界に入れるように、がんばらなきゃ!

そこで今回は、職場の先輩男子にアプローチする方法 をご紹介いたします。

相談をもちかける

職場の先輩に対して効果的なのは、相談をもちかけることです。

「仕事のことで相談がある」といえば、先輩としては放っておけません。彼がバリバリに仕事ができるタイプの場合「じゃ外でお茶でもしようか?」と、いきなり2人きりになれるチャンスもあります。

ただし、彼が職場の人気者で、あきらかに他にも狙っている女性がいるなら、こっそりと相談をもちかけましょう。何度か2人で話し合っているうちに、彼もあなたに対して恋心を抱く可能性があります。

仕事をがんばっている姿を見せる

彼に直接的に働きかけるアプローチも大切ですが、同じ職場で働いているなら、仕事をがんばって結果をだすことで目に留まる場合もあります。誰よりも早く出社したり、みんなが見ていないところでコツコツとがんばっていたりすれば、彼が見守ってくれているかもしれません。

仕事で結果をだし、みんなから「おめでとう」と言ってもらえている姿を見れば、先輩・後輩の垣根関係なしに、彼もあなたに憧れをもつはず……。彼がバリバリのキャリア男子なら、こちらも仕事で成果をださないと、同じ土俵には立てません。

自分で接点をつくる

同じ職場ということは、接点もつくりやすい環境です。

あれこれと複雑に考えすぎず、どんどん行動に移しましょう。ただし、職場にお局様がいる場合は、あまり視界に入らないように気をつけながらも、たまたま会ったときは、その場で軽くおしゃべりをしたり、たまにはお茶に誘ってみたりとアプローチ。

相手が動くのを待つのではなく、自分から接点をつくり、距離を縮めましょう!

先輩が弱っているときは声をかける

先輩とはいえ、仕事で嫌なことが起きて落ち込むときはたくさんあるでしょう。

彼があきらかに落ち込んでいるなら、まさに今こそチャンス!年下ならではの可愛さを武器に、「先輩、どうかしたんですか?」と一言声をかけるだけでも彼は癒されるでしょう。

そこから、いきなり2人きりになれなくても「無理しないでくださいね」と一言だけ残し、サッと去っていくことで、彼は初めてあなたの存在を意識するかもしれません。弱ったときこそ、彼の心の中に入り込んでみて!

後輩らしく、可愛さをアピールすることを心がけてみてください。

いかがでしたか?

相手も同じ職場にいるなら、いくらでもアプローチの方法が考えられます。

多少時間がかかったとしても、確実に距離を縮めていけば、きっと数か月後は、お互いに大切な存在へと発展しているでしょう!