「オイリー肌の女」vs「乾燥肌の女」男性がドン引きする“汚肌”はどっち!?

写真拡大

皮脂が多く分泌されるオイリー肌と肌の水分量が少ない乾燥肌。
どちらも女性にとって悩ましく、日々のメンテナンスが大変ですよね。
男性は女性の肌についてどう考えているのでしょうか?

今回は20代〜30代の独身男性を対象に「オイリー肌」vs「乾燥肌」女性の肌で嫌なのはどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

●「オイリー肌」を選んだ男性の意見

『脂ぎっている感じがして、何となく不潔な気がするから』(29歳/金融)

『皮脂が浮いていたら「ちょっと男性っぽいのかな」と思ってしまいます』(27歳/営業)

『頬ずりした時や、顔を撫でた時にべたついていたら気持ちが悪い』(32歳/メーカー)


オイリー肌と聞くと、顔が脂ぎった状態を連想する男性が多く「不潔」「ベトベトしてそう」と考えるようです。
また「生活習慣が乱れてそう」など不健康なイメージもあり、パートナーの健康状態を心配する声もありました。

●「乾燥肌」を選んだ男性の意見

『カサカサの肌は年寄り臭い。綺麗な顔でも肌がカサカサしてたらもったいないよね』(31歳/教師)

『ガサガサで皮膚が白くなったり、角質が落ちてるのは引いてしまう』(34歳/建設)

『女性の肌にはやっぱり潤いが欲しいなぁ……』(26歳/広告)


女性の肌には潤いが欲しいと考える男性が多かったです。
触った時の感触がガサガサしていると残念に思うという声が聞かれました。

●「オイリー肌」vs「乾燥肌」女性の肌で嫌なのはどっち?果たして多数派は……?

乾燥肌……103人(53%)
オイリー肌……94人(47%)

僅差ですが「乾燥肌」の女性の方が嫌と言う結果になりました!
女性の肌には潤いを求める男性が多いようです。
こまめな保湿が求められますね。

----------

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年8月1日〜2017年8月3日

(文/恋愛jp編集部)