ALOHA EVERYONE! 夫は外国人、ハワイ留学を10年ほど経験した、コスモポリタンライター兼ヒップトレーナーのエイジェイ・ホリディです! 「外国人男性からモテる女性」って、"オーラ"があると思うのですが、その"オーラ"は見た目だけでなく、価値観だったり行動力だったりと、内面にも特徴があると思っています。

ということで、今回は「外国人男性に好かれる女性」の英会話術編! 外国人に好かれる女性と、結果的に逃げられてしまう女性の特徴を比較して、魅力的な女性の会話表現法をご紹介します。

では、Let's Start!

会話力が高い女性vs.質問が多い女性

コミュニケーションが得意な女性は、割と外国人男性から好かれることが多いです。でもただ話しかければいいのかといえばそうではなく、ポイントは積極性と社交性。語学力がそれほどなくても、会話に参加しようという姿勢をしめして、異文化でも上手くコミュニケーションと取りましょう。質問攻めで追求するのは"ウザイ"と思われてしまうことも多いので、ほどほどに!

▶︎ GOOD 「My friend is having a BBQ party this weekend. Do you wanna come with me?」

今週末に知人がBBQパーティするから、一緒に来ない?

海外ではホームパーティやBBQなど、楽しいイベントがたくさん! そして、彼らもこういったイベントが大好き。誘ってみるのもいいですし、もう彼がいるのであればカップルで参加して、交流を深めるのが理想的ですね!

▶︎ GOOD 「We should invite your parents for dinner tonight, I'm cooking food!」

今夜ディナーにご両親呼びましょうよ! 私料理を振る舞うから♡

お友達カップルとの交流だけでなく、彼の家族や親戚とも仲良くできる、笑顔が素敵な女性は好かれやすいですよね。日本料理を振る舞って異文化交流を楽しみましょう! また彼ママと一緒に料理するのもポイントアップ♡

▶ ︎NG 「Why didn't you text me back sooner?」

どうしてもっと早くメール返してくれなかったの?

「WHY〜?」や「HOW COME〜?」など、理解出来ないことを質問するのはもちろんアリだけど、問い詰めていてばかりだと彼も疲れてしまいます。「What happend? I got worried because you didn't text me back for a while./どうしたの? メールの返信なかったから心配しちゃった」と言い方一つ変えるだけで、彼をケアしている愛情表現に♡ そうすることで、彼も「愛されているな」とあなたに感謝するようになりますよ!

意見をはっきり伝えられる女性vs.要求の多い女性

Yes/Noをハッキリと伝えるのは、外国では当たり前とされていますが、私たち日本人からすると「相手を気づけてしまうかも」と曖昧になりがちですよね。自分の考えや意見を明確に伝えつつも、それが彼にとって"too much"にならないよう、バランスがとれた関係を築きましょう!

▶︎ GOOD 「Let's eat Italian instead because I just had Japanese for lunch. Is that okay with you?」

ランチに和食食べたばかりだから、イタリアンにしよう! それで大丈夫?

例えば彼が「What do you wanna eat? Japanese or Italian?/日本食とイタリアン、どっちが食べたい?」と質問した時。日本人にありがちな「Hmm.. I don't know. You can decide. /ん〜私はどっちでもいいよ。あなたの好きな方で」と曖昧な答えをするのは、実は好印象とは言えません。自分の意思をハッキリ伝えて、最後に彼の意見も聞きましょう!

▶ ︎GOOD 「Can we postpone our date till next weekend? I'm exhausted from work, so I want to rest.. Let's cuddle at home instead. 」

デートに行くの来週末に伸ばしてもいいかしら? 仕事でクタクタで休みたいの。デートの代わりにお家でゆっくりしようよ!

多忙な生活で、時にはデートをキャンセルしたくなるのは仕方ないですよね。そういう時に、キチンと相手に断れる女性はプラスですよね。断る代わりに、他のアイデアを提案できると、彼も嫌な気持ちにならないはず。お互いが理解しあって支え合うのが大切です!

▶︎ NG 「I need a ride. Can you drive me to work?」

乗せてくれる人が必要なの。仕事場に連れて行ってくれない?

たまにであれば彼も頼りにされて嬉しいとプラスに思ってくれるはず。でも、この" Can you〜?"が頻繁すぎて「もっとしてよ!」「私にやってくれて当然でしょ」とマイナスに出てしまっては、結果的に彼が逃げてしまうのも仕方ないですよね。ポイントは、バランスを保つこと。彼にばかりお願いするのでなく、「私が彼にできること」がないか考えながら、お互いに支え合いましょう! 

自信のある女性vs.尽くし過ぎる女性

明るく楽天的で、細かいことをあまり気にしない女性は、一緒にいて楽だし、異性からも大切にされやすいですよね。逆に、彼が電話に出ない/メールの返信がないだけで「私嫌われているのかな?」だなんて考えすぎて、不安を抱えてばかりだと、交際が楽しいものから遠ざかっていまいます。心配しすぎず、彼に何があってもどーんと構えましょう!

▶︎GOOD 「You can't go to dinner tonight? Okay! Don't work too hard :) Good luck!」

今日ディナー無理そうなのね。了解だよ。働き過ぎはダメだよ♡ 頑張ってね!

彼が残業でディナーに間に合わないと連絡が合った時。「What time are you done then?/じゃあ何時に終わるの?」と突き止めるのではなく、逆に「頑張ってね!」と応援してあげる存在は、好感度高いですよね。自分より彼を優先に、もし予定がキャンセルになったら、他に自分にできることを探しましょう!

▶︎GOOD 「You wanna stay home tonight? Okay, let me know if you need any help okie! I'm here for you :)」

今夜は家にいるのね。オッケー! 何か必要だったら遠慮なく言ってね! 私いつでもいるから♡

彼が仕事で落ち込んでいて、もしもデートがいきなりキャンセルになってしまったら…。「Why? You told me we were gonna go on a date tonight!/なんで? 今夜デート行くって約束したじゃん」と自分中心に考えるのではなく、器を大きく「私にできることがあったらいつでも言ってね」と、笑顔で彼を支えてあげましょう。

▶︎ NG「How come you didnt call me back? Did I do anything wrong?」

なんで電話掛け直してくれなかったの? 私何かした…?

彼に嫌われたくないからと、彼に尽くし過ぎるのは要注意。誰かを好きになれば、不安になることは当然ですが、それがマイナスにならないよう、自分に自信を持ちましょう! 電話がない、メールがない…と気になるのであれば、何度もコンタクトするのではなく、連絡が来た時に「What happened? I was worried./どうしたの?心配しちゃった♡」と愛情表現に変えてみてね!

【番外編】国際恋愛が上手くいく秘訣#20

「WHY」を口にしない女性

コミュニケーションって、言い方一つでポジティブにもネガティブにもとらえられますよね。英語を話す環境に慣れて10年以上経つ私でさえも、これだけは未だに課題なんです。相手を嫌な気持ちにさせずに、自分の意見を伝えたり、断ったりすることは、「英語が話せる、話せない…」というよりも「いかに心が豊か」かが重要視されてくるポイントだと思うんです。
コミュニケーションを上手く取れるようになるためには、言葉を口にする前に、一度相手の気持ちになって考えるのが大切。ネガティブに感じやすい「WHY〜?」をいかに使わずに、同じ表現を伝えられるか…相手を突き詰める質問から愛情表現に変えられるように、少しずつ練習してみましょう! 慣れた頃には、きっとあなた自身の心が大きく、ポジティブな考え方に変わっていると思いますよ♡

Remember, positive vibes bring positive relationship!

幸せな関係を築いていきましょう〜! 来週もお楽しみに。See you next time!

MAHALO!