安田美沙子が絶賛!いつものお惣菜を新鮮メニューにする「秘密のスパイス」

写真拡大

お料理上手のママタレント・安田美沙子さんが、友人の持ち寄りホームパーティに招かれ「カレー味のぶり大根を持っていった」とブログにアップしていました。このように、いつものお惣菜だって、カレー味にするだけで新鮮なメニューになるんです! 

カレー粉には、ターメリックをはじめ、クミン、コリアンダー、カルダモンなど、ハーブがたっぷり入っています。整腸作用があり、夏の食欲がない日にもおすすめのスパイスです。

そこで、ぶり大根以外にも、カレー味が似あうお惣菜を紹介しちゃいます!

ぜひチャレンジしてもらいたいのが、「夏野菜のラタトゥイユ」。トマト、なす、ズッキーニ、オクラ、パプリカなど、たっぷりの野菜を、野菜の水分だけで煮込んだもの。最初に野菜をオリーブオイルで炒めるときに、カレー粉を加えればOK。ご飯だけでなく、パンにも合うおかずになりますよ。

他にも、ハンバーグの種にカレー粉を加えたり、いつものポテトサラダやマカロニサラダにカレー粉を加えたり。洋風のお惣菜以外では、レバニラや肉じゃが、意外なところではきんぴらごぼうとの相性もバッチリ。

洋風も和風も、比較的どんな料理にも合わせやすいカレー粉。メニューに悩むお母さんたちの強力な助っ人になりそう。この夏は、ぜひとも冷蔵庫に常備してみてはいかが?