最安値の「シンプルな直葬」プラン、概要画像。(画像:みんれび発表資料より)

写真拡大

 インターネットで依頼できる定額のお葬式サービスである「シンプルなお葬式」や、法事などにお坊さんを手配する「お坊さん便」を手がけるみんれびは、Yahoo!ショッピングに出店を行い、「シンプルなお葬式」の相談窓口を3日から開設した。葬儀関連の役務サービスの出店は、Yahoo!ショッピングにおいては初とのこと。

【こちらも】ヤフー、パスワードが不要なログイン方法を順次導入

 冠婚葬祭に使用するアイテムなどは従前も取り扱いがないではなかったが、葬儀そのもののサービスは過去に例がない。今回は相談窓口という形だが、将来的には葬儀サービスの販路拡大が見込まれている。Yahoo!ショッピングに店舗を構えることで、「シンプルなお葬式」の知名度の拡大を図りたい狙いだ。

 展開されるサービスは、「シンプルなお葬式」新プランを含む各種葬儀プランの相談、そして「お坊さん便 法事法要チケット」の販売。

 今回導入される新プラン「シンプルな直葬」は、みんれびが提供する「シンプルなお葬式」の中で最安値、税込13万3,000円となる。お通夜、告別式、初七日法要は行われない。火葬前に炉前でお別れるする形を取る(なお、これを一般的に直葬、もしくは火葬式という)。

 経済的な問題、身寄りのない場合、宗教上の理由など、さまざまな現代的事情を背景として、近年注目が集まっているという。

 より詳しくは、「お迎え」の後葬儀社で2泊3日の安置を行い、火葬前に炉前で最後のお別れを行うわけだが、安置が葬儀社預かりとなるため、自宅飾り、仏具一式等が必要なく、費用から除かれるわけである。

 詳細を知りたい場合は、ネット上の資料請求フォームに必要事項を記入して送信すれば、約3日で資料が届く。ちなみに資料請求の場合は5,000円の割引となる。また、緊急用の、365日24時間相談ダイヤルも用意されている。