画像提供:マイナビニュース

写真拡大

ハレガケは8月5、6、11〜15、19、20、26、27日の11日間、リアル謎解きゲーム「コピス王国の秘宝を探せ!〜伝説の緑の秘宝〜」を、「コピス吉祥寺」(東京都武蔵野市)にて開催する。同イベントは、コピス吉祥寺の中を周遊しながら、リアル謎解きゲームを行うもの。

同イベントは、コピス吉祥寺の中を周遊しながら、リアル謎解きゲームを行うもの。実際に頭と身体を使って会場内に隠された手がかりを集め、謎を解き明かす、体感型の謎解きゲームとなる。

リアル謎解きゲームの参加者は物語の世界に入り込み、その物語の主人公になって次々と現れる謎や暗号を解き、事件を解決していく。ショッピングモール、遊園地、水族館、商店街など、いろいろな場所で開催され、男女問わずさまざまな人が熱狂する、いま注目のエンターテイメントとなっている。

今回は、いつも利用するフロア以外にも目を向けてもらいつつ、ゲームを楽めるイベントとなっている。謎制作は、NAZO×NAZO劇団(ハレガケ)が担当。コピス吉祥寺の「GREENING SUMMER ADVENTURE」イベントの一環として制作しており、NAZO×NAZO劇団らしく、子どもと一緒に謎解きを楽しめるコンテンツとなっているという。

ストーリーは、「コピス王国にはひとつの伝説があった。"王国にあるすべての謎を解き明かしものに、最高の人生を送れる秘宝が手に入る"というものだ。しかし、この謎はいまだ誰も解き明かしたものはいないという。あなたはこのコピス王国に眠る謎を解き明かし、この伝説の秘宝を手に入れることができるだろうか!?」となる。

開催日は、8月5、6、11〜15、19、20、26、27日。受付時間は、各日11〜18時。解答受付時間は、各日19時30分。受付場所は、コピス吉祥寺 A館2F吹き抜け横 特設コーナー(東京都武蔵野市吉祥寺本町)。参加費は無料。