そこのあなたにロックオン!
キメつけ炸裂、偏見連発、ゴメンなさいっ!!
横澤夏子が鋭い観察眼でチェックする「週刊ヨコナツ砲」
 
【ほんと性格悪い!って言われる仲って……】
 
「こんなこと考えてる私ってほんと性格悪い」。これ、最近の私の口癖です。
 
参加費の内訳を計算して「高すぎじゃない?」と言いたくなったり、友達のおノロケ話を聞いたけど作り話であることを解き明かしたくなったり、言ったらマイナスだけどでも言いたい。そんなときの魔法の言葉が「こんなこと考えてる私って、ほんと性格悪い」なんです。私は性格悪いことわかってるよ、わかってるけど言わせてほしいの! と、自分を棚に上げてバリアを張るんです。「性格悪いね!」と言われる前に自分で言ってしまおう大作戦です。
 
大半のお友達は、「みんな考えちゃうよー!」と言ってくれます。私からすると"シメシメモード"ですが、長いつきあいの友達は「悪くないって言ってほしいんでしょ? 言わないよ! だってあんた性格悪いじゃん」と言います。ちくしょー! ただそういうコのほうが気は合うんですよね。結局、性格悪い自慢をしながら仲よくなった友達ほど長く続きますね。「性格わる!?」と思いっきり笑いながら言える友達、私は好きです。最近、「夏子って目大きく見せようとして写真撮るときのおでこのシワやばいよね」と言ってくる友達がいて、うわ性格わる!?と思いました。