アレを食べて小顔に?おやつでダイエット?女子力アップする意外な食べ物

写真拡大

他の女性と比べて、「私って女子力低いな」と感じることはありませんか?
ガサツ?服やメイクが適当なせい?…どうすれば女子力を底上げできるのでしょうか。

もっとキラキラしたいなら、おしゃれだけでなく食事やおやつにも注目してみて。体の内側からキレイになるべく、今回は女子力アップにおすすめの食べ物を5つご紹介!

「これで女子力が上がるの?」と驚くような食べ物で、ステキ女子を目指しちゃいましょう。

◆小顔に憧れている人には


→レバー、スルメ

◎レバー


顔のたるみが気になる人に推奨したいのはレバー。美肌作りをサポートするコラーゲン合成のカギとなる、ビタミンAとビタミンCが含まれています。

◎スルメ


顔の筋肉を引き締めたい人にはスルメがおすすめ。カタいスルメをしっかり噛むことで、小顔効果を期待できるでしょう。
このとき大切なのは、左右均等に噛むこと。片方に偏ると、ゆがみを引き起こす可能性があるので気をつけて。

◆美髪を作りたいなら


→納豆

髪の毛の主成分はたんぱく質。納豆には良質なたんぱく質が豊富に含まれていることから、美髪に効果があると言われています。

たんぱく質は、動物系・植物系からバランス良く摂ることが大切。納豆を食べつつ、卵、鶏肉、魚などを偏りなく摂取してください。

◆女性としての魅力を高めたいときに


→お寿司、チーズ、赤ワイン

◎お寿司


お寿司のネタには、女性ホルモンを増やす効果を期待できる魚がいろいろ。

例えば、マグロやカツオに多く含まれるビタミンB6は、女性らしさを生み出すのに欠かせないエストロゲンの代謝に働きかけると言われています。
また、サバやイワシなどの青魚に含まれるEPA、DHA、オメガ3といった油は、女性ホルモンの質を良くするのだとか。

卵の良質なコレステロールはエストロゲンの分泌を促すのに役立つし、ビタミンEが豊富な魚卵も女性ホルモンの代謝を上げてくれるそうです。
その他、牡蠣などの貝類に多く含まれる亜鉛も、女性ホルモンの生成を後押ししてくれるとのこと。
お寿司を食べて、女性ならではの美しさを手に入れませんか?

◎チーズ、赤ワイン


チーズと赤ワインには、恋愛ホルモンの一つであるフェニルエチルアミンが含まれています。性的興奮を高める、感じやすい体作りをサポートする、といった効果を期待できるので、デートのときに食べるのもいいかも。
ワインのお供にチーズをつまんだり、ピザやチーズフォンデュを味わいつつワインを飲んだり、セットで楽しんでみては。

◆美肌力アップしたいなら!


→グミ、マシュマロ

グミやマシュマロには美肌効果を期待できるコラーゲンが含まれています。コラーゲンはお肌の潤いやハリに影響すると言われているので、乾燥やたるみが気になるときは積極的に摂りたいところ。
弾力のあるグミなら少量で小腹が満たされそうだし、マシュマロの甘さは日々の疲れを癒してくれるでしょう。

【食べ方のポイント】


・バッグに忍ばせておいて、空腹時にパクッ
・一度に食べきらず、数回に分けて食べる
・パッケージに「コラーゲン」の表記があるものを選ぶ

グミやマシュマロにはもともとコラーゲンが含まれていますが、通常よりコラーゲンの含有量が多いものもあります。見つけたら、ぜひチョイスしてみて。

ダイエットのサポートに!


→アイスクリーム

暑い季節に食べたくなるアイスクリームは、食べたら太ると思われがちですが、上手に食べれば、ダイエットのサポート役になってくれるそうです。

【食べ方のポイント】


・乳固形分が15%で、種別が「アイスクリーム」のものを選ぶ
・コーン付き、トッピング付きのアイスは避ける
・1日に食べる量は1/2カップ程度
・食事をアイスクリームに置き換えるのはNG
・食べる時間帯は、15時〜18時のおやつ時

一度にたくさん食べるのはNGです。バニラ味なら、甘い香りが食欲を抑えてくれるでしょう。
お手頃なアイスではなく、「アイスクリーム」を選ぶのが重要。乳脂肪分があるほうが満腹感を得やすいし、高脂肪のアイスクリームからはカルシウムも摂取できます。

◆おいしく楽しく女子力アップ


キレイに装うのもいいけれど、体の内側からキラキラ輝いていたら、もっともっと魅力的な女性になれそうですよね。

ぜひ今回ご紹介した食べ物を取り入れて、楽しく女子力を底上げしちゃいましょう。
自分に自信がついたら、きっと恋も仕事も上手くいきますよ!

ライタープロフィール


メロン
一児の母として、育児、家事、仕事に奮闘中のママライター。
独身時代のほろ苦い恋愛経験や、結婚生活の経験を活かして、ハッピーな毎日を送るためのヒントが得られるような記事を配信していきます。