お台場で開催されているアイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」。この、世界的に見ても珍しい女性アイドルだけのイベントにてチェアマンを務めるのが指原莉乃だ。

開会式に出席した指原は公式のツイッターアカウントにて、「#TIF に参加されるアイドルの皆さま!バタバタ動いててもほぼ暇なので気にせずお写真とかお話とかありましたらお声がけください!!せっかくなので交流できたら!あまり会わないかもしれないけど 明日は現場に長くいますー! 自撮りでも他撮りでも!事務所確認なしでなんでも載せていいです」と、チェアマンとしてTIFを拡める努力を惜しまない姿勢に称賛のコメントが溢れた。

また、開会宣言直後に登場したももいろクローバーZの佐々木彩夏とのツーショットも掲載し「#tif 始まりました! あーりんのステージいきなり盛り上がってたー!!! 川上さんとの写真は、無言の圧です ズッ友だよ!!!」とコメントと共に写真を掲載。ももクロの育ての親でありマネージャー・プロデューサーの川上アキラ氏とのツーショット写真では、親指を立てている写真を公開。これが、「指祭り」=「ゆび祭り」へのももクロへの出演打診に関係しているとアイドルファンの間で話題となっている。

指原は今年の総選挙公約としてツイッターにて「公約は、1位になったら、第2回指祭りを開催します!!5年ぶりですかね。どのアイドルが出るかも、開場がどこかも、1位になってから決めるので開催は遅くなりますが。。頑張りましょう」と、自身が日本武道館にて開催した伝説のイベントを宣言していた。

総選挙後に、川上氏の公式ツイッターと思われるアカウントが「ともだち1番は王冠(誤送信)」とつぶやき、指原が「ジーッ #指祭り」とやり取りをしていただけに、今回の楽屋裏での遭遇とツーショット写真は「指祭り」へのももクロ出演の大きな一歩となったのか?続報が気になるところだ。