木下優樹菜さん(2008年3月撮影)

写真拡大

タレントの木下優樹菜さん(29)が公開したインスタグラム動画をめぐり、ファンの間でちょっとした「勘違い騒動」が起きた。

木下さんは2017年8月3日夜、次女の茉叶菜(まかな)ちゃんを抱っこしている様子を動画で公開。すると、木下さんの着ている洋服や茉叶菜ちゃんの顔の向きが紛らわしかったためか、コメント欄には「授乳中!?」とのコメントが続々と寄せられることとなった。

「#次女爆睡」のハッシュタグを付けていたが...

動画の撮影者は長女の莉々菜(りりな)ちゃんだ。木下さんは茉叶菜ちゃんを抱っこしながらカメラに向かって次々とポーズを決めるのだが、実は静止画ではなく動画だった...という内容で、

「旦那にやってることを 娘にやられるパターン。#静止画と思ってたら #動画かよのやつー」

とのコメントを添えている。「撮った?」と聞く木下さんに莉々菜ちゃんが「まだ!」と答えるやりとりも微笑ましい。

木下さんはこの動画に「#次女爆睡」とのハッシュタグも付けており、抱っこされている茉叶菜ちゃんが眠っていることが分かる。...ところが、コメント欄には

「授乳中?」
「授乳中に見えますけど!?」
「授乳シーンにしか!」
「ミルクあげてるのかと、思いました(笑)」

といった声がいくつも寄せられた。

本人が説明「もうとっくに卒乳してる」

この日の木下さんは「オフショルダー」のトップスを着用していて、肩や胸元が大胆に露出していた。さらに茉叶菜ちゃんはその露出気味の胸元に顔をうずめて熟睡中。顔の向きがカメラと反対方向だったため「授乳中」と言われれば納得できてしまうようなアングルになっていたのだ。

木下さん自身も勘違いするファンが相次いだことに驚いたのか、コメント欄に登場し、

「もうとっくに卒乳してるだ オフショルのはだけ具合ww」

と投稿。茉叶菜ちゃんがすでに母乳を飲んでいないことを明かした。