ペットと遊んでいたら、着ていた服に爪が引っかかり、そのまま『ビーッ!』となってしまった経験はありませんか。

気付いても、時すでに遅し…お気に入りの服がほつれてしまうと、とてもショックを受けてしまいますよね。

ある日、愛猫に服を『ピーッ』とされてしまった、ぴろキチ(@PYRO_ACID)さん。当の本人は「え?何かしましたか?」と、何食わぬ顔です。

「可愛いから許す!」と思いつつ、ぴろキチさんは服のほつれを補修するために『とある物』を取り出しました。

ペットの爪で服がほつれた時のライフハック

ぴろキチさんが手に取ったのは、『ほつれ補修針』。

その名の通り、引っかけてできたほつれを簡単に補修することができるのです!

ほつれた部分に針を刺して引き抜くと…。

あっという間に、きれいな状態に戻りました!

飛び出た糸を、針で裏側に引き込むによって、ほつれを補修する仕組みです。

投稿者さんいわく「あまりにも安価な補修針を使用すると、かえって衣類を痛める可能性もある」とのこと。

ちなみに、投稿者さんが使用している補修針は、クローバーから発売されている400円ほどのものだそうです。

動画はこちら

ペットと暮らしている人にとって、服のほつれはヒヤヒヤしてしまうもの。ちょっとした手間で服を補修できるのは、本当に助かりますね!

裁縫が苦手な人でもできるそうなので、いざという時は使ってみてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]