みやぞんの大活躍で人気急上昇中のANZEN漫才。そんなANZEN漫才の司令塔とも言えるあらぽんはネタでラップを披露するほどヒップホップ好き。地元・東京都足立区でディープな日々を過ごしながらヒップホップに浸ってきた彼が、あふれんばかりのヒップホップ愛を綴る連載がスタートだ!

みなさんはじめまして。浅井企画のANZEN漫才というお笑いコンビのあらぽんです。なんと今月から僕の好きなヒップホップの曲を紹介するという企画が『耳マン』さんでスタートしました。ありがとうございます。

今の時期に僕にスポットライトをあててくれた『耳マン』さん、どうかしてるぜ(笑)。ということで、これからいろんな曲を紹介していきますのでよろしくお願いします!

<耳マンのそのほかの記事>

今月のDopeな1曲

YOU THE ROCK『HOO!El!HO!'98』(CHAMP ROAD REMIX)

高校生のときに買ったレコードにサインしてもらいました!

さぁということで、記念すべき1曲目のお気にソングはこちら! YOU THE ROCKのアニキ〜。YTRイズムあふれる1曲です。

〜この曲の好きなところをCheck it out!!〜

まず歌っているYOU THE ROCKさんが昔から僕の心のアニキだったこと。そしてこの曲はカバー曲で、さらにREMIXバージョンという、昔で言うところの“B面”に入ってた曲です。このREMIXの音がすごく好きなんです。曲の内容は『風俗営業法』という少し激しめなテーマなのですが、ゆったりとした優しい曲調とのギャップ感があって、“やさ激しさ”がクセになります。優しい曲調であるのに叫びにも近いYOU THE ROCKさんの歌い方も絶妙にマッチしていて、何かを訴えかけている感がすごく伝わって心に響いてきます。

〜大人に対する考え方が変わった1曲〜

この曲を聴いていた頃、僕はまだ高1か高2くらい。当時の僕のまわりは24時を過ぎた瞬間に様子が変わる感じがあったり、先生とか、親とか、たくさんの大人とぶつかって「なんで伝わらねーんだよ」と葛藤してた気がします。そんななかこの曲を聴いて、大人が作った法律に大人が戦ってくれるパターンもあるんだ!と思えて、もしかしたら理解してくれる大人もいるかもしれないと思えたんです。

でも、未成年が夜中に夜遊び、人に迷惑かけるような悪いことは絶対にしたらダメ。それは今も、昔も変わらない。少年、少女、絶対にダメ!

〜家族みんなで聴いてみよう〜

思春期をむかえたお子さんがいるお父さん、お母さん、最近お父さん、お母さんと話しにくいなと思っているそこの君!にすごく聴いてほしい。みんなが“いい感じ”のテンションのときにBGM的な感じでもいいので聴いてほしいです。

※ここで言う“いい感じ”のテンションとは

両親の
「今日ご飯何にする?」
という問いかけに
君が
「えー米系がいい」
と自然に答えられる環境のこと。

ということでYOU THE ROCK『HOO!El!HO!'98』(CHAMP ROAD REMIX)が記念すべき僕の1曲目のお気にソングです。ぜひみなさん聴いてみてください☆

大好きな顔ハメでパシャリ

みやぞんにも『HOO!El!HO!'98』(CHAMP ROAD REMIX)を聴かせてみた

「そうそう、ルールをやぶるより合わせる方が大変かもよ〜。人それぞれで。感謝してます」

【著者紹介】

あらぽん●1985年10月13日生まれ、東京都・足立区出身。幼馴染のみやぞんと2009年11月にANZEN漫才を結成。みやぞんの特技であるギター、そしてあらぽんのラップを組み合わせた音ネタで活動するようになり、『足立区の歌』などのネタで注目を集める。『とんねるずのみなさんのおかげでした』『世界の果てまでイッテQ!』などでみやぞんの激烈天然キャラが爆発して話題となり、今や大注目コンビのひとつとなっている。

[あらぽん]