夏といえば「海」といわれるほど、海水浴など遊びに出かける方も多いことでしょう。気持ちのいい海の水温や海の家で食べるご飯や景色は、最高に楽しい夏を演出してくれますよね。ただ現地にいざ行くと、「あれを持ってくればよかったな……」と後から思い悔やむことって、ありませんか?
そこで今回は、夏の海をより快適に楽しむためのマストアイテムをご紹介します。

1. 蚊の対策

意外と忘れがちなのが蚊の対策です。海で疲れてあがってきたら、浜辺でひとやすみ中に……なんてことがないように、スプレーなど持参していきましょう。特に夕方に近づくほど、あると便利でしょう。

2. 日焼け対策

帽子やサングラス、日焼け止めに加えて、タオルケットが一枚あると便利でしょう。海から上がった体が冷えすぎないように、横になりながら全身にかければ、日焼け対策にも活躍します。さらに海の家に行くときは肩からはおれば、水着だけのときよりも周りの視線を気にせず歩きやすいでしょう。

3. 熱中症対策

保冷バッグにドリンクと保冷剤を入れて、冷たい飲み物が飲めるようにしておきましょう。保冷剤はタオルに巻き、首元を冷やしたりするのにも一役かってくれます。

4. ゴザ・海用マット

海で横になれるゴザや海用マットは、海を楽しむためのマストアイテムです。現地でレンタルするのもいいですね。タオルでは太陽を浴びた砂の熱は凄まじく暑いので、皮膚焼けに注意です。
また、折りたたんで持ち運びできる椅子もいいですね。キャンプ用品などをお持ちの方は、ぜひ海でも活用しましょう。

5. 傘

海を何度も訪れる方は、傘を購入してもっていくのもよいでしょう。もちろん1日レンタルを利用するのもいいですね。少し日陰があるだけで、紫外線と熱中症対策にもなります。

6. 遊びグッズ

海を楽しむには、遊びアイテムは欠かせませんね。浮き輪やボール、砂遊びをするグッズ、水鉄砲などがあると楽しく遊べることでしょう。遊ぶときは、周りの人への気遣いを忘れずに。

7. 音楽プレーヤー

海からあがってちょっと休憩タイム。そこでゆっくり横になりながら夏の音楽が聴ける音楽プレーヤーがあると、気分もあがりますよね。ハワイテイストの音楽をかければ、まるで海外気分を味わえることでしょう。

8. 携帯電話の充電器

意外と忘れがちで、かつあると便利なものが、携帯電話の充電器です。海に長時間滞在していると、あっという間に充電がなくなってしまったという経験はありませんか? 音楽を携帯から流す人にとってはマストアイテムですね。音量は、周りの人への配慮も忘れずにしましょう。

9. 読書

本が好きな方は、読書を楽しむのもいいですね。波の音を聞きながらの読書は、普段とは違ったものになるでしょう。

10. 化粧水や保湿クリーム

最後にシャワーを浴びてさっぱり! あ、顔がつっぱる……という経験はありませんか? お手軽に持ち運べるタイプの化粧水や保湿クリームがあると便利ですね。オススメは髪にもつけてあげることです。顔はもちろん髪の毛も紫外線を浴び、塩水によってダメージを受けていることでしょう。しっかりと保湿してケアあげましょう。

いかがでしたでしょうか? 10のアイテムを活用して、ぜひこの夏の海をおもいっきり満喫しましょう。