中学校でポニーテールが禁止という校則があると『Twitter』で話題になっていることは、以前にもガジェット通信で紹介しました。

中学校でポニーテール禁止!? 「うなじが劣情を誘うため」という理由に困惑広がる さらに「ブラジャー禁止」という報告も
http://getnews.jp/archives/1855778

これに合わせて、ファミ通クリアコミックス『艦これアンソロジーコミック横須賀鎮守府編』などでマンガが掲載されているみにまるさん(@minimaru)が「ポニテ警察」と題したマンガを『Twitter』に投稿しています。

「キミにだけだよ…。わたしのポニテ…見せてあげるの」と髪をたくし上げる女子。ドキドキする男子の二人のもとに「ポニテ警察だ!動くな!!」と登場し、「ポニテ陳列罪で逮捕する!!」と問答無用で連れ去られるポニ子ちゃん。そして男子は「ポニテに欲情した疑いがかかっている!」として事情聴取に……。

この「ポニテ警察」マンガには、「何このカオスな警察」「圧倒的ディストピア!」「一体どんな事情聴取が行われるのだろうか」といった感想が多く寄せられ、ポニテ好きからは「ポニーテールは可愛いから正義」「ポニ子ちゃんかわいい」といった“けしからん”声もかなり見られました。

とはいえ、最近のトピックでもありこんな意見も。

くだらない校則はマジで一掃してほしい。日本の若者が楽しく成長できるように、本来ならば上の世代が配慮すべきなのに、現実は真逆なのでは。

赤城大空さんのラノベ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』(ガガガ文庫)っぽいという声も見られた「ポニテ警察」。現実に規制されている学校もあることが明るみになった中、その不条理さを表したマンガといえるのではないでしょうか。

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/minimaru/status/892739921907077121 [リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』