『ワールドグランドチャンピオンズカップ2017』のメインキャスターの徳井義実(左)と応援サポーターの佐藤栞里 (C)日本テレビ

写真拡大

 9月5日から日本テレビ系で生中継されるバレーボールの国際大会『ワールドグランドチャンピオンズカップ2017』(以下、グラチャンバレー)で、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実がメインキャスターに、モデルでタレントの佐藤栞里が応援サポーターに就任することが決定した。

【別カット】『グラチャン』に出演する徳井義実&佐藤栞里

 中学・高校とバレーボールをやっていた徳井は「バレーボールのようにボールが一回でも床についたらダメというスポーツは珍しいと思います。その床に落としたらダメという緊迫感が興奮に変わるんです! ぜひその緊迫感を皆さんにも味わってもらえたらと思っています」と魅力を力説。この大会から2020年の東京五輪で活躍する選手が誕生することにも、期待している。

 スポーツ観戦好きの佐藤も「選手たちの努力や葛藤、チームの絆、家族の思いなども知って楽しみたいので、今回のグラチャンバレーも出場する選手のことを、より深く知ってから観戦したいと思っています」と意気込み。バレーボールの経験はないが、同じような初心者にも「一緒に楽しんでいただけるように頑張ります!」とやる気を見せている。

 2人とともに大会を盛り上げるグラチャンサポーターは、同局の桝太一アナと水卜麻美アナが担当。中学から大学までバレーボールをやって水卜アナは「東京オリンピックを見据えるフレッシュな選手の皆さんをはじめ、先日取材でお会いし、その格好良さに憧れの気持ちが高まった中田久美監督についてなど、全日本チームのたくさんの魅力を、そして大会の盛り上がりを全力でお伝えします」と燃えている。

 大会テーマソングは、人気2人組ユニット・ポルノグラフィティの9月6日リリースの新曲「キング&クイーン」。

■『ワールドグランドチャンピオンズカップ2017』
▽女子大会
9月5日(火)〜9月6日(水):東京・東京体育館
9月8日(金)〜9月10日(日):愛知・日本ガイシホール
▽男子大会
9月12日(火)〜9月13日(水):愛知・日本ガイシホール
9月15日(金)〜9月17日(日):大阪・大阪市中央体育館