両手をついてひざを曲げ、前に引き寄せて座る。

つまりは正座なのだが、楚々としたその仕草を行うワンコが注目を集めている。

そのコがこちら。

ZimeaglaZ/reddit

これは「うちの犬、座り方が何だかヘンなんです」と、Redditに投稿された画像である。

ご覧のとおり、普通の犬の座り方とは大きく異なり、前足を支えに、後ろ足を前方に滑らせるという、私たちの正座の仕方に近い。

座り方というか、座るまでの過程もヘンなら、座った時の完成形もどこかおかしい。

普通の犬はこんな感じ。

flickr_3D Photographers

flickr_3D Photographers

お尻を地面につけ、後ろ足の先は前方に来る。

しかしこのコの場合は、後ろ足をお尻の後方に残したまま。

ZimeaglaZ/reddit

言うなれば、足を後ろに投げ出した状態だ。

投稿者によると、このワンコはもうすぐ1歳になるメスの「リック」で、飼い始めたときからこの様な座り方をしていたという。

「ウケる」「うちの犬も訓練しようかな」と笑いを誘う一方、「どこかおかしいのでは?」といった健康面を不安視する声もあがったが、飼い主によると「彼女はいたって健康そのもの」だそう。

「このコは健康でハッピー」と獣医からも太鼓判を押され、人々の驚きと心配をよそに、リックは何食わぬ顔で、独特の座り方を繰り返している。

ZimeaglaZ/reddit