今や毎日の生活になくてはならないツールと化している「SNS」。複数のSNSを利用してる人も少なくありませんが、いったいみんな何を載せているのだろう……? そして、各SNSをどんなふうに使い分けしているのだろう……?

そんな疑問が浮かび、ウートピ編集部では、20代後半から30代のオトナ女子のみなさんに、SNSの活用法を詳しくヒアリングしてみることにしました。今回はその一部をご紹介します!

今回の調査では、Facebook、Twitter、Instagramの3つのSNSユーザーに限定して話を聞いてみました。

食べログ化するインスタ

30歳・IT企業勤務

Facebook:なるべく投稿しないorリア充っぽいことだけ年に数回投稿
Twitter:プライベートアカウントだったけど今は95%放置気味
Instagram:プライベートアカウントでリア充ポスト&食べログ化

Facebookを始めたのは8年前ぐらいですが、ちょうど職場ではやった時期だったんですよ。なので友達は仕事仲間が多いんですが、あとあと面倒だなと気づいたのが、「職場の人と繋がりすぎると、何を思われるかわからないから、プライベートの写真を載せにくい……」ということ。めっちゃ遊んでるなーって思われるのもイヤだし、今や投稿しづらいんですよ……。

それでも投稿する時は、「公式リア充ネタアカウント」って感じですかね(笑)。みんなに見せてもいいようなプチリア充自慢っぽいことか、自虐ネタっぽいことだけ年に数回ポストしてます。

去年だと旅行でセブ島に行った時に撮った、ビーチでの写真とか(しかも写りがイイやつ)。数年前には、化粧ポーチも持たずに弾丸で実家に帰った時の話とか。我ながらROCKだなー! と思ったので自虐ネタとして載せました。あとはみんなの日常チェックしたり、話題のキャッチアップ用って感じですかね。メッセンジャーは、仕事用としてやりとりに使ってますけど。

Twitterは、昔はプライベートアカウントだったんです。フォロワー数も身内レベルの友達30人ぐらいで、名前もわけわからないアカウント名にしたので、周囲にもバレてないかな。著名人や有名人をフォローした時に、リツイートが多すぎて最近は読むのが面倒くさくなり……。今や放置してますね。

そんな中、Instagramが今の完全プライベートアカウントです。で、何を載せてるかというと、食レポ(笑)。美味しかったお店のごはんの写真に、位置情報と感想つけて載せてます。最近だと、銀座にある薬膳専門店の小籠包の写真とか、恵比寿にある和食店の刺身の写真とか。あとはプライベートのリア充ネタですね。彼氏や友達と遊びに行った時に撮った写真など。

最近SNSを使用していて感じるのは、女の子はインスタで繋がろうとする傾向があり、男性はFacebookが多いかな……っていう。インスタはプライベート用だから、あんまり繋がりたくないのに、申請がきてしまい……。今はどうやって自分のプライベートアカウントを守るか悩んでます(笑)。

Facebookは過去の栄光ホイホイ

29歳・ベンチャー企業勤務

Facebook:主に酒とメシ。

使い分けるのめんどいからFacebook一本にしているグズ野郎(自称)です。載せるネタも酒とメシネタばっかですね。あとは定期的に弟ネタも載せます。要は「ダメ男あるある」なんですが、一定数のファンはいて「いいね!」したくなるみたいです。

Facebookといえば、過去の投稿を再投稿する機能がありますよね。あれは過去の栄光ホイホイですね(笑)。前職でそれなりに目立っていた先輩が、転職してから過去の栄光ホイホイしか投稿しなくなって……それ見て思わずいろいろ考えちゃいますね。時にはワロてますけど(笑)。ボーナス時期を過ぎて最近では、退職エントリーも増えてますよね。そういうの見ると、ちょっと複雑。Facebook上では、なんというか、嫉妬とかいろんなものが混ぜこぜになっていますねえ。

ちなみに私的にFacebookの問題点は、社内でコミュニケーションツールとしてSlack(チャットツール)を活用したいのに、Facebookのメッセンジャーがあるせいで普及が進まないことですかね。社外の人とのやりとりではやっぱりFacebookのメッセンジャーが便利みたいだし、社内でもついFacebookでやりとりしちゃったり。同僚にSlackで要件を伝えていても、「ごめんSlack見てなかった!」ってなったりで……。マジないわー。マジやめてほしいって思ってます。ってか、一応ITベンチャーなんですけどね……。何でかな……。

仕事化していく私の公式SNS

29歳・IT企業勤務

Facebook:ほぼほぼ仕事用
Twitter:仕事用になりつつある
Instagram:プライベート用

Facebookは完全に仕事のツールになってますね(笑)。公式アカウントかよって感じです。Facebook上ではホントに仕事の話しかしてなくて、さりげなーくプライベートの投稿をしたとしても年に1、2回だけですね。

というわけで、Facebookは今や仕事の肝なので、もう完全に仕事道具です。自社の告知記事とかシェアしまくってます。更新頻度も高いほう。職業柄人とお会いすることも多いので、フォロワー数も3000人くらいいて、多いほうですよね……。でも、仕事として使ってる分、人との繋がりや、やりとりを大事にするアカウントって感じでしょうか。

インスタは私のプライベートアカウントです。友達と過ごして楽しかった時の思い出をポストしたり、その時残しておきたいと感じたものを記録しておきます。少し前だと、道端に咲いてた花をついついUP!(笑)。更新頻度はさほど高くないと思います。ホントに載せたいものだけ載せるって感じですね。

Twitterも仕事の情報をシェアするアカウントと化してます。こうして見てみると、私のSNSは仕事色がかなり強いですね。でも会社もそれを勧めてるから仕方ない……。

面倒くさがりだからすべて観覧用

27歳・PR会社勤務

Facebook:観覧用
Twitter:ログインのパスワードさえ忘れた
Instagram:自分の中では最新だけど観覧用

SNSは一言で言うと、「どれも観覧用」ですね。特にFacebookは毎日ヒマな時にチェックしてるけど、コメントもしないし、こっそり観覧してみんなの近況をチェックしてるだけ。

最後に投稿したのは、なんと2年前で「仕事が一段落ついたので、みなさん飲みに行きましょう〜!」的な投稿でした(笑)。自分の誕生日には何人かから「おめでとう!」コメントもらったけど、それすら返信してないな……。

Twitterは昔アカウント作ったんですけど、パスワードすら忘れてもうログインもできない(笑)。最初はプライベートアカウントとして作ったんですけどね。使い方もよくわからないまま、ほぼほぼつぶやくこともないまま終了しました。

インスタは、まわりの仲いい女の子たちがけっこーアグレッシブで。みんなやってるから私も流れに乗ってアカウントを作ったんですけど……最後に更新したのが3月ですね。大阪に女子旅した時の思い出をUPしてますね。

最初は2、3ヵ月に1回は更新してたんですが、すでに最後の投稿から5ヶ月ぐらい経っちゃってますね……。一応アカウント的にはプライベートアカウント扱いのつもりなんですが、なんせ面倒だから更新しないんです……女子会では写真はいっぱい撮ってるはずなんだけどなーー?

あ、FacebookやInstagramで困るのが、タグ付けされた時。そもそも設定がよくわかってないし、気づけばタグ付けされてて、勝手にフィードに流れてます!

Instagramに関しては友達に見られてるのかどうかさえよくわかってないし、これはけっこー本気で困ってる! でも設定がわからないからやっぱり放置だけど!

Facebook率の高いオトナ女子

調査をしてみると、人によって違うSNSの使い方が見えてきました。そしてウートピ世代はFacebookの利用率が高めでした。

どうしてもFacebookが仕事のツール化してしまう中で、プライベートで楽しめるSNSとしてオトナ女子に人気なのがInstagramのよう。

人と繋がるSNSゆえの煩わしさと、仲のいい友達と気軽に近況をシェアできる場所が欲しいという願望……。オトナ女子のホンネがちょっぴり見えた今回の調査。自分のニーズに合わせて上手に使い分けてコミュニケーションを楽しみましょう。

ウートピ編集部