心や健康に音楽は欠かせない?!日常生活に音楽が与える影響とは?

写真拡大 (全6枚)

普段、音楽は聴きますか?!心を落ち着かせてくれたり、楽しい気持ちにさせてくれたり、音楽は色んな気持ちにさせてくれますよね。昔の曲を聴くとその時の情景が頭に浮かび、懐かしい気持ちにもさせてくれます。音楽は状況に合わせて、曲調を変えることで体に良い影響をもたらしてくれるんですよ♪今日から音楽ライフを始めませんか?

「音楽」で引き締め効果がアップする?!

自分の好きな音楽を聴くと自然とテンションが高まりますよね!
朝のだるいときにも、好きな音楽を聴くだけでなんだかやる気が湧いてきませんか?

好きな音楽を聴きながら「運動」をすることで、呼吸が楽になると言われています。

呼吸が楽になれば、運動効率もアップします。
音楽を聴くことで体が疲れにくくなるので、運動を長く続けることがそうですね!

さらに、音楽を聴くことで気持ちを切り替えることができるので集中して運動に励むことができます。

長時間運動をするときも、途中で音楽を切り替えると気持ちを新たに運動を再開することができるかもしれません。

自分に合った運動法を音楽を選ぶとより効果を高めることができますよ!

 

リラックス効果も抜群

失恋したときに音楽を聴く方も多いのではないでしょうか。
悲しいことがあったときにも、音楽を聴くと不思議と心が落ち着きますよね!

音楽には、不安な気持ちやプレッシャーを和らげる効果があります。

心が押しつぶれそうなときこそ、「音楽を聴く」ということが大事なんですよ!
誰かに相談するのも良いですが、人に相談できないこともありますよね。
そんなときは、音楽に頼ってみてはいかがでしょうか。
感情を落ち着かせてくれるかもしれません。

 

音楽で食欲が抑えられる?!

ゆったりとしたテンポの曲を聴きながら食事を食べることで、早食いを防止することができます。

心身ともにリラックスし、テンポに合わせた音楽で食事をすることができるんですよ!

楽しみながら食事をすることで食事への満足感が得られるので、間食も抑えることができそうですね。

 

音楽の力って凄い!

普段何気なく聴いている音楽ですが、シーンに合わせて曲を変えることで色んな効果を得ることができます。
前もって生活の様々なシーンに合わせた曲のリストを作っておくと便利ですよ♪

シーン別に使い分けて、音楽の効果を実感してみてくださいね!

 

関連記事

ヨガの効果を高めるには“ヨガ音楽”!瞑想にぴったりの曲3選

音楽のリラクゼーション効果で冷え性改善!?「温活」CDも登場!