毎日暑くて、ついファッションやメイクも手抜き気味。疲れるから仕事が終わったらまっすぐ帰りたい……こんな気分の女性も多いのではないでしょうか。そんな夏ですが、夏の女性のファッションや仕草って男性のオスの本能を刺激するみたいですよ。男性たちに、ムラッとしてしまう“夏の女のファッション・仕草”について聞いてみました。

文・上岡史奈

下着の「透け」

「ブラが明らかに透けてるのを見るとだらしないと思っちゃうこともありますが、ちゃんと隠してるのに隙間からチラッと見えちゃったり、こっそりブラの肩紐のズレを直してる姿を見たりした時はドキッとしますね」(24歳/金融関係)

「白い服を着ていて下着が透けていないか気にする姿や、下着の線が出ていないか、意識せずチェックする姿を見るとムラっときちゃいます」(25歳/家具メーカー勤務)

家の鏡で見ていた時は気にならなかったのに、太陽の下だと思ったより透けているなんてことも……。明るい色の服だと、ついつい気になってしまいますよね。

男性は、女性の“素の姿”にドキッとしてしまうようです。

オフショルの服

「今年流行ってるのか知らないですけど、肩出しの服の子を見るとつい『これ、このまま下に引っ張ったらどうなるんだろう……』って全男子は考えてると思いますよ!」(27歳/広告代理店勤務)

特に何もしていなくても、オフショルダーの服を着てるだけで、男性はアレコレ妄想してしまうようです。

お互い気になっているはずなのに、なかなか関係が進展しない彼とのデートに着ていけば、意識させることができるかも!?

サンダルを直す姿

「サンダルのストラップを調節するためにかがんでる女性って、胸元が見えそうになってることが多いんですよね。本人がそれに一生懸命になっている間に、つい凝視してしまいます」(22歳/大学生)

かがんだ時に、チラッと見える胸元にドキッとする男性は多いようです。

「靴ずれしちゃったかも……」なんて言って、彼の肩に掴まりながらであれば、彼をさらにムラッとさせられるでしょう。

髪をアップにする姿

「屋外BBQの時なんかに、さっと髪をアップにして、うなじが見えるとムラっとしちゃいます」(25歳/飲食業)

「ビアガーデンなんかで飲んでいるときに、『暑いね〜』とか言いながら女性が髪をささっとまとめる姿は色っぽいですよね」(30歳/医療関係)

最初から髪をアップにして登場するよりも、変化にムラっとくるようです。

デートでも待ち合わせには髪を下ろして行って、途中でうなじが見えるようなアップヘアにすることで、彼をドキッとさせられそうですね。

ご紹介したいずれも、やりすぎは禁物。上品で色気のあるファッション・仕草を目指したいですね。

(C) Matryoha / Shutterstock(C) dramalens / Shutterstock(C) Netfalls Remy Musser / Shutterstock(C) gpointstudio / Shutterstock