8月2日(水)にテレビ東京にて第1話が放送されたTVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」にて、DVDの発売が決定した。また、大喜利アプリ「ボケて」とのコラボ企画もスタートとなった。

 TVアニメ「ピコ太郎のララバイラーラバイ」は、古坂大魔王が企画・原案・音楽を、ピコ太郎が全キャストの声優を務める3分アニメーション。「マッチ売りの少女」「シンデレラ」など、誰もが知るおとぎ話を、ピコ太郎ワールドにアレンジした物語だ。

 早くも10月27日(金)に発売が決定したDVDには、地上波では未解禁となるWeb限定版3話、TV放送版9話を含む全12話が完全収録される。初回特典には、“ララバイ=子守唄”という本作のコンセプトにあわせた、特製アイマスクが付属。企画・原案を務める古坂大魔王と谷口崇監督のスペシャル対談映像も初収録。アニメ業界では異例の“台本なし”で本作を創り上げた2人がどのようなトークを繰り広げるのか注目だ。

 また、累計500万DLを突破する人気大喜利アプリ「ボケて」とのコラボ企画「ピコ太郎のララバイラーラバイでボケて!」が始動。本作では、谷口監督の描き下ろした1枚のラフイラストをもとにピコ太郎が即興でストーリーを創り上げているが、本キャンペーンでは、視聴者から、作中の場面カットを使用した渾身のボケを募集する。ボケの投稿は「ボケて」特設ページ、公式サイト内キャンペーンページ、どちらからでも可能。お題は随時追加されていく。ピコ太郎が選考を行う“ピコ太郎賞(2名)“に選ばれた投稿作品には、ピコ太郎のサイン入り枕が贈呈される。

(C)ピコ太郎/ピコ太郎のララバイラーラバイ製作委員会

▶︎ AbemaTVでは、古坂大魔王が出演している番組も見放題!(無料)

▶︎ AbemaTV(アベマTV)では「 アニメ24チャンネル 」「 深夜アニメチャンネル 」「 新作TVアニメチャンネル 」「 家族アニメチャンネル 」「 なつかしアニメチャンネル 」の5つの専門チャンネルで、多彩なジャンルのアニメ作品を毎日放送中。