出演アーティストのMVをチェック

音楽ブロガー・レジーが、「ミュージックステーション」の放送内容を基に最新のJ-POP事情についてお届けする連載「月刊 レジーのMステ定点観測」。7月のMステは通常の1時間プログラムが2回のみ(21日、28日)という少し寂しい感じの1ヵ月でした。前後編なしの1本勝負でお届けする今回、まずは男も思わず惚れてしまう男性ミュージシャンの話題からどうぞ。


 


男の生き様:奥田民生、UVERwolrd


21日の放送にトップバッターとして出演した奥田民生。ユニコーンとしての出演やコラボ企画への参加などMステへの貢献度は高いはずなのに何か久々な感じがするな……と思って過去の出演歴を調べてみたところ(Mステの公式サイトでは過去の出演者情報が遡って確認できるので面白いです)、なんと「通常の1時間枠に純粋なソロとして出演」という今回の形は2008年1月25日以来だったんですね。


実に9年半ぶり。そんな久しぶりのステージで披露された「エンジン」は、映画『カーズ/クロスロード』の主題歌のずっしりとしたロックナンバー。金澤ダイスケ(フジファブリック)や堀之内大介(Base Ball Bear)といった若いミュージシャンを従えた立ち姿は相変わらず決まっていました。年を重ねてもその年齢相応の色気を漂わせるこの方の生き方は見習いたいところが多いですね。



前述の2008年1月25日のMステにも出演者として名を連ねていたのが、28日のMステに登場したUVERworld。こちらも2010年11月26日以来の出演というご無沙汰組です。この日披露された新曲「DECIDED」は、“自分に何ができるか?じゃなく 自分に何が合うか?じゃなく 本当に心が一番選びたいものを選んでるか?”というフレーズが印象的に響くヘビーな楽曲。


そのまっすぐな歌詞に代表される熱いスタンスは同性に対してかなり深く刺さっており、演奏前のトークではさいたまスーパーアリーナで今年の2月に行われた彼らの男性限定ライブ「男祭り」に2万3,000人が集まる旨が紹介されていました。


それに関して「自分の憧れたアーティストにはカッコ良い男のファンが多いんですよ。それで僕らも男ファン目がけて男祭りっていうのを始めて、初めは300人だったのが7年間で2万3,000人にまでなった」と話すボーカルのTAKUYA∞の表情は演奏中とはまったく異なる柔らかいもので、またこの日出演していたHey! Say! JUMPの岡本圭人から「大好きです。男祭りも行かせていただいたんですけどめちゃくちゃカッコ良くて……」と声をかけられると心底うれしそうにしていたりと、彼の人の良さそうな感じがよく出ていました。


カッコつけるところでしっかりカッコつけられて、普段は人柄が良い。たしかに「男が好きな男」という感じです。



48グループの組織再編


ここ最近のヒットチャートにおける中心的存在としてすっかり定着した48グループですが、7月のMステではそれぞれのグループに起きているいろいろな地殻変動が垣間見えたのでおさらいしたいと思います。


21日の放送に出演して新曲「意外にマンゴー」を披露したSKE48。この曲のセンターは今回15歳の小畑優奈。先日の選抜総選挙では72位に初ランクインし、将来のエースとして期待される逸材です。


一時は今後の展望があいまいになっていた感もあったSKE48ですが、先日の選抜総選挙では惣田紗莉渚と古畑奈和が初の選抜入りを果たすなど、改めてグループとしての勢いが増してきています。


夏らしい爽やかな楽曲の「意外にマンゴー」が、その勢いをさらに加速させる起爆剤となるでしょうか。



28日に出演したNMB48も、グループの中心人物である山本 彩が2列目に下がり、選抜総選挙で12位となった白間美瑠がセンターを務める新曲「まさかシンガポール」を披露。


この日は今回がMステ最後の出演となる須藤凜々花(「卒業を控えている」と紹介されていましたが、総選挙での「結婚宣言」については言及なしでした)にスポットが当てられていましたが、個人的には白間、矢倉楓子、太田夢莉、渋谷凪咲が並ぶフロントメンバーにグループの未来を感じました(48グループの中でもかなりビジュアルレベルの強い並びだと思います)。


さや姉に頼りすぎと言われ続けているこのグループも、いよいよ新しいフェーズに突入しそうな感じです。



次回のMステは8月4日。3期生のふたりをセンターにすえた新曲「逃げ水」を披露する乃木坂46に注目です。それでは来月もよろしくお願いいたします!


TEXT BY レジー(音楽ブロガー/ライター)


 


【2017年7月21日放送分 出演アーティスト】

奥田民生「エンジン」

まえあし from Kis-My-Ft2「Touch」「FIRE!!!」

SKE48「意外にマンゴー」

THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「Dirty Disco」

ブルゾンちえみ & オースティン・マホーン「Dirty Work Blouson Chiemi Remix Mステ ver.」

桑田佳祐「オアシスと果樹園」「若い広場」


【2017年7月28日放送分 出演アーティスト】

NMB48「まさかシンガポール」

E-girls「Love ☆ Queen」

西野カナ「Girls」

BREAKERZ「夢物語」

Hey! Say! JUMP「Ultra Special Medley」(真夜中のシャドーボーイ〜Your Seed〜Ultra Music Power)

UVERworld「DECIDED」