BIGBANGのV.I、独自の勉強法を明かす「おススメは…」

写真拡大

BIGBANGのV.Iが中国語の勉強を始めた理由について語った。

台湾「ET TODAY」の報道によると、V.Iは先月28日に「BIGBANGデビュー10周年記念特別展」プロモーションのために台湾を訪れ、現地メディアのインタビューを受けた。

V.Iはインタビューで100%中国語で対応し、発音も非常に正確だったという。中国語を学んだ理由について質問されると「僕が韓国語で話したらファンが聞き取れないので、僕の本心を分かってもらえないのではないかと心配になった」と話し、中華圏のファンを感動させた。

V.Iはファンに「皆さんも韓国語ができるようになる。僕も(中国語が) できるんだから。今からでも始めてほしい」とアドバイス。勉強の秘訣については「独学で覚えた。授業を受けるのは好きではないし、本を読むのも苦手。なので、テレビとバラエティ番組を見て学んだ。バラエティ番組を見ていると面白くてすぐ学習できる」と打ち明け、独自の勉強法を明かした。

V.Iは昨年中国上海東方衛星TVのガールズグループ選抜番組「ガールズ・ファイティング」でメンター(良き指導者) として活躍し、話題となった。