ハマる人続出!魚介を燻って…「自家製スモーク」のススメ

写真拡大 (全6枚)

アウトドアで見かけるような、本格的なスモーカーがなくても大丈夫。自宅のキッチンでも「自家製スモーク」を楽しむ人が増えています。燻すことで美味しさ2割増し!そんな魚介の燻製レシピをご紹介します。

元記事を見る>>

刺身用の柵で「真鯛のライトスモーク」


真鯛の軽い燻製(ライトスモーク)
by 艸(そう)さん
自家製スモークの方法はひとつではありません。

こちらはお刺身用の切り身を軽く燻ったレシピ。見た目は生の状態に近いけれど、ふんわりかつしっかりスモークの香りをまとっていて、ただの生食とはひと味もふた味も違います。

スモークの手順も詳しく解説されているので、初めての人は必読!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/5031/blog/14939363

レア感が贅沢な「自家製スモークサーモン」


自家製スモークサーモン おうちで簡単!
by 植野利幸シェフさん
お馴染み、スモークサーモンにも挑戦。

どの食材にも共通するポイントは、水分をしっかり取り除くこと、スモークと食材は離しておくこと。煙が直接食材に当たったり、油分・水分がスモークウッドに落ちると苦味の原因になるので注意!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/131842/blog/15119393

お手頃食材で「ベビーホタテのスモーク」


【中華鍋燻製】ホタテのスモーク
by 料理家&フードコーディネーター/利き酒師Mizukaさん
お安い解凍ホタテが、香り高い燻製に!調理には中華鍋とスモークチップを使用しています。

水気の多い食材は、1日ほどかけてしっかり乾燥状態にするのがおすすめ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/4717/blog/13078992

煙をも使い回す!「タコのスモーク」


蛸のスモークとスイスチャードのサラダ。
by Mogさん
5〜15分
人数:4人
別の食材を燻した後に、タコをライトスモークにしています。「煙も使いまわす」とは名言!残った煙も無駄にしないで。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/37184/blog/12833240

炙って燻して…「鰹タタキのライトスモーク」


鰹のたたきの軽いスモーク
by kentさん
こちらも少量のスモークチップで、市販のタタキをさっと燻しました。途中で火を止め、お刺身のレアな食感を残しています。ちょい燻り…はクセになりそうです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/1495/blog/13334284

燻(いぶ)す…と聞いて、及び腰にならないで。一度「自家製スモーク」にトライすると、あらゆる食材を燻ってみたくなるのです。まずは、ホームセンターやアウトドア用品店で、スモークウッドやチップを探してみましょう。豊富な品揃えに、思わずスモークスイッチが入ってしまうかも?