お笑い芸人のつまみ枝豆がブログで、「歩き化粧」を目撃し驚いたことを明かしている。

※ つまみ枝豆オフィシャルブログより

 この日、近頃社会問題化している「歩きスマホ」について、「前から歩きスマホした人が来ると ぶつかるのが嫌だから 結局、こちらが避ける なんでこっちが避けなきゃいけないんだよ!?と思ってしまう」「車とは違うだろうけど 止めさせる為に 思いきって 歩きスマホも罰金制にしたらどう?」などと自身なりの考えを述べ、警鐘を鳴らしたつまみ。

 しかし歩きスマホに留まらない「歩き化粧」をも目撃したようで、「このあいだ 歩きながら鏡を見て化粧してる女がいた 危険というより 凄い!!と思ってしまった。」と率直な感想を綴っている。

 歩きスマホの問題は随所で日々起こっており、特に最近では歩きスマホをしている人にわざとぶつかりにいくという「スマホ当たり屋」なるものが存在し、またそれが傷害事件にまで発展していることもあることが報じられている。

 一方の「歩き化粧」も実はかなりの頻度で目撃されているようで、Twitterでは「歩きスマホならぬ歩き化粧おばさんを初めて見た」「歩きスマホはどこでも見かけるから珍しくないけど、歩き化粧を見たときはその器用さに驚いたよ」などつまみと同じような驚きの声が多数見られる。

 つまみは今回の歩きスマホ・歩き化粧以外にも度々マナー問題についての持論を述べており、先日はスーパーのカートを駐車場に放置したまま店内に戻さない人がいることを指摘し、憤慨する様子をつづっていた。