ガガがツアー開始!(画像は『xoxo, Gaga 2017年8月1日付Instagram「Xoxo, Joanne #joanneworldtour #Joanne #ladygaga Late night running through the show in」』のスクリーンショット)

写真拡大

一時は「人気低迷か?」と囁かれたものの、ジャズへの挑戦、女優業での成功もあってこれまで以上に輝き始めたレディー・ガガ。このたびファン待望のツアーを開始したが、こちらもスタート前から大変な話題でチケット完売が続出したと報じられた。ツアー初日にはバンクーバーの会場に1万9千人のファンが集結。さすがのガガも緊張したというが、衣装、歌、パフォーマンスのどれをとっても素晴らしいショーであったという。

レディー・ガガがツアー『Joanne World Tour』を発表後、ファンはすかさずチケット確保に向けて情報を収集。北米、欧州でのコンサートチケットは今年2月に発売開始となったが、それらは瞬く間に完売したそうだ。

そのツアーが今月1日、カナダ・バンクーバーにてスタートした。開演前に大勢のファンの姿を確認したガガは、ずいぶんショーには慣れているものの緊張してしまったもよう。Twitterにはこのように心境を明かしていた。

「すごくナーバスになっているの。超満員になっているから落ち着かないとね。#joanneworldtour 完売」

この日のガガは、純白の衣装、真っ赤でボリュームたっぷりの衣装、レオタード、ワイルドなロックンローラー風衣装にも着替えファンの目を楽しませ、素晴らしい楽曲の最後は『Million Reasons』で締めくくった。今後ガガは北米、南米(ブラジル)、欧州などでショーを開催予定で、各地のファンは今から“ガガ・フィーバー”で大変盛りあがっている様子だ。

しかし今年はアリアナ・グランデのショー会場入り口で自爆テロ事件が発生し、大勢の死傷者が出た。ガガのツアーにも注目が集まる中、最後まで全てのショーが安全に行われること、そして悲しい事件の発生などで怪我人が出ないことを、きっとガガが誰よりも強く願っている。

画像は『xoxo, Gaga 2017年8月1日付Instagram「Xoxo, Joanne #joanneworldtour #Joanne #ladygaga Late night running through the show in」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)