大黒摩季

 今年6月から25周年イヤーに突入した歌手の大黒摩季が、復帰後初のシングル「Lie, Lie, Lie,」をリリースする。同曲は、日本テレビ系アニメ『名探偵コナン』のオープニングにも起用。これに対し大黒は「家族みんなで唄えるサビになっているので、是非楽しんで頂ければ嬉しいです!」とコメントしている。

 この新曲「Lie, Lie, Lie,」は、日本テレビ系アニメ『名探偵コナン』のオープニングテーマに起用され、8月5日の放送から同曲が流れる。シングルの発売日は名探偵コナン放送中のTVスポットで発表となる。

 『スラムダンク』のテーマソング「あなただけ見つめてる」や『中華一番!』のテーマソング「空」などのTVアニメのヒット曲を放ってきた大黒だが、人気アニメ『名探偵コナン』のテーマソングを担当するのは、25年に及ぶアーティスト活動の中で今回が初めてのことになる。

 「Lie, Lie, Lie,」は、大ヒット曲「夏が来る」を彷彿させるラテン・フレーバー溢れるサウンドに、キャッチーなメロ、そして彼女らしい一ひねりある歌詞を載せた軽快な楽曲で、子供から大人まで口ずさめる『名探偵コナン』のテーマソングらしい作品に仕上がっている。

 大黒は同曲に対して「今回、25周年を迎えて初めて、『名探偵コナン』のテーマソングを担当させて頂きました。『名探偵コナン』のストーリーを意識した大黒摩季風ムフフな、そして得意の女性の本音を盛り込んだ歌詞を、ラテンテイストでエモーショナルなサウンドに乗せた作品に仕上げてみました。お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんとお子さん、家族みんなで唄えるサビになっているので、是非楽しんで頂ければ嬉しいです!」と述べている。

 なお、大黒は全国47都道府県ツアーを展開中だが、8月は神宮外苑花火大会を始め数々のイベントに出演する。その後、9月9日の日向市文化交流センターから12月まで26本に及ぶ全国ツアーの『Season II』を再開させ、同ツアーは来年5月まで続く。